2005年11月17日

エンザイム、その名をX

 今月8日付の健康産業流通新聞の記事に、「エンザイム-X」なるサプリメントの記事が載っていた。新しいサプリメントはそんな珍しいことじゃないけど、胃腸内視鏡分野で著名な新谷弘実(シンヤ ヒロミ)医師が監修したという触れ込みが、ちょっと目新しいかな。
 医学博士らしいけど、一応『自称医学博士』としておく。ちなみに、いつ、どこの大学で、どのような論文で取得したか、略歴にきちんと書いてない人物は、すべて『自称』としている。とにかく健康産業界には、肩書きにふさわしくない科学音痴な(としか思えない)『医学博士』が跳梁跋扈しているので。ところで、『体内酵素の原型となる酵素』って、何!?
 そんなものだから、「信用できるのか、こいつ……?」と思ったのは当然の成り行き。
 早速、商品を扱っているというヘルシーウェーブのサイトに入ってみる。
http://www.healthy-wave.com

 そしていきなり目に入ってくる『エレン整水器』のロゴ。……やっぱり怪しいサイトじゃないか……。しかも商品説明開けると、製造が『パナセア』に変わってるし……。
 とにかく、この整水器が謳ってる『活性水素』については、『水商売ウォッチング』で詳しく説明しているので、見てもらうといい。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html

 で、件の自称医学博士も、活性酸素に触れられているので、やっぱり疑わしい人物だった、という印象は強まった。というか、『酸素水』なるものの説明が怪しすぎ……酸素水は活性酸素を出さないって……。不明瞭と断っていながら、水クラスターにも触れている。
 ……と思ったら、その上この人『コーヒー浣腸』まで推奨しているのか……。しかも美肌・ダイエット効果もあるって言っているし、これって薬事違反じゃん……。腸内洗浄用コーヒーなんて物には開発者で名前出して、コーヒー浣腸の本も出してて……もう絶句。
 なんか、総合評価は上がるどころか、かなり0に近いところまで落ちましたが……自称医学博士。

 コーヒー浣腸については、ここにコラムがあるので、興味あったら一読を。癌治療に効果あり(効果は否定されているが)という話だけど、ダイエットだ何だという話は出ていない。どこからの話よ、ダイエットに効果ありっていうのは。
仮に効果があるとして、だ。死亡例やら感染症などが報告されている方法使ってまで、ダイエットしたいものなのかねぇ。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/
http://khon.at.infoseek.co.jp/yogo/gerson.html
http://www.quackwatch.org/01QuackeryRelatedTopics/cancer.html

 ……とまあこんな訳で、この自称医学博士の新谷弘実医師が監修したっていう「エンザイム-X」も、非常に怪しい、と推測するしかない。「開発した人が疑わしいから、その製品も疑わしい」って言うのは論理的でも科学的でもないのはわかるけど……サイト読むとなおさらにねぇ。まぁ、信用できる医学博士の推薦でもない限り、サプリメントを飲もうとは思わない人ですが。
posted by にわか旅人 at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康増進? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新谷先生の本を読んで、いままで反対の知識でおりました。おどろいてしまいました。でも納得するわたしはおっしゃること
そった生活をはじめました、レシピの本も
もとめ、料理もたのしんでます。
奥様のおきれいなこと、
Posted by satomi at 2006年03月01日 23:36
新谷先生はすばらしい方です。
大腸内視鏡を発明した方で、教科書にもなってる方ですよ。
何の知識もなく、このような誹謗・中傷は控えたほうがよろしいのでは?
Posted by at 2006年04月12日 00:21
どなたかは存じませんが、コメントありがとうございます。

>大腸内視鏡を発明した方で、教科書にもなってる方ですよ。
 教科書にも載っているのですか。それは存じませんでした。Googleで検索した範囲では、新谷氏の書籍はありましたが、教科書は見つかりませんでした。
 どこの出版社の、どういうタイトルの教科書で、どこの学校(小中高、それとも大学?)の、どの授業で使われているか、ご存知の様子ですのでご教示願えますでしょうか?

>何の知識もなく、このような誹謗・中傷は控えたほうがよろしいのでは?
 見つけた資料を元に考察したところ、このような評価になりました。根拠とした資料はネットで検索したもので、リンクも貼っております。どのような「知識」を必要だと仰られているのか、具体的に説明していただけますでしょうか?

===Goo辞書より===
ちゅうしょう ―しやう 0 【中傷】
(名)スル
根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。
「―によって失脚する」

ひぼう ―ばう 0 【▼誹▼謗】
(名)スル
他人の悪口を言うこと。
「―中傷する」「人を―する」
==============
 仰られる通り、他人を誹謗中傷するものではありません。また、そのような意図をもって書いた記事でもありません。事実と異なるのであれば、お詫びと訂正文を加えさせていただきます。
 ということで、この記事のどの部分が根拠のない悪口であるか、具体的にお教え願えますでしょうか?
Posted by にわか旅人 at 2006年04月14日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

