2007年11月09日

Diet & Beauty Fair 2007

 2007年9月10日〜11日までの3日間、東京国際展示場の東館2・3ホールで『Diet & Beauty Fair 2007』が開催された。
 過去のエントリを調べると2006年のものがないのだが……この展示会に行ったのは初めてだったか?
 ……あちこちの『怪しい』展示会に行き過ぎて、記憶がぐしゃぐしゃになっているな。

 同時開催の『自動認証機器展』とか『真空展』あたりの方に装置的な意味で興味があったのだけど、生憎と時間の都合と無料入場券をもらえなかった事もあり、断念。

 ともかく。
 展示会の名前からして、科学的根拠もどき(体験談)を並べた業者が大量に軒を並べているのは予想できる。
 そして内容は……概ねその通りだった。

 概ねというのは、ここ最近、あちこちで排除命令や業務停止命令が出ているからか、怪文言を並び立てた業者が少なかったからだ。

 まぁ、それでもこの手の展示会には、マルチ商法を含め怪しいものが入り込みやすい状況ではある。
 実際、マルチ商法の株式会社アニューウエルの代理店が出ていたしね。

 遠赤外線の健康効果を謳った岩盤浴は、この展示会でもそれなりの数が見られたし、アクア・デトックスの足湯装置も健在だった。

 忘れるところだった。
 『波動アストレア』の親戚の『レーザーパルス スペクト5』も、ここで展示されていたのだったっけ。
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/55783213.html

 ちょっと面白いと思ったのは、酸素水と水素水の業者がほぼ同数、出展していたことだ。
 勿論どちらの水も、飲んだからと言って『健康』になるものではない。
 ……と言うか俺の場合、そのような文言の付いたミネラルウォーターは、サンプルですら飲まないようにしている。怖いから。

 まともな商品を並べている企業の方が多かったけれど、似非科学(物によってはオカルト)商品を並べている企業も少なくなかった。
 ……体感的には、怪しい企業が軒を並べていた、という感じだったけどね。

 という事で、見つけた怪しい商品を紹介。

●株式会社七田チャイルドアカデミー
     http://www.kandou.ne.jp
 『感動生活倶楽部』と称し、『オーラセラピー』だか何だかの怪しい代物を展示していた。ひょっとしたら、癒し系の音楽CDだったのかもしれない。
 名刺と交換で「オーラ」を見るのだか撮影するのだかの実演をやっていたが……何だ、あの女の行列は? ……まさか信じているのか? ちなみに男はいなかった。

 もらったカタログ『感動生活倶楽部 2007年8月号』を見ると、「怪しくて」「胡散臭い」商品がぞろぞろと出てきた……。
 表紙からいきなり「『脳の底力』あなどっていませんか?」と打ち、「脳さえ変われば健康から人間関係、仕事から美容まで、生活のあらゆるものが変わる」と謳っているくらいだから、中味は推して知るべし。

 『聖徳太子の耳』とか称する速聴CDのセット、『デトックスピュアウォーター』と名づけた「デトックス」用の蒸留水、パーソナル情報転写機『アポロ』、「天然」「マイナスイオン」を発生させるウサギの形をした『青葉のうさぎ・パキラセット』、「EM菌」を配合したというシャンプーやら石鹸の数々。

 ……確かに感動はした、悪い意味で。

●ディーセントワーク株式会社
     http://cafecolon.jp
 コーヒーエネマ(浣腸)、カフェコロンの製造・販売業者。

 判る人なら瞬時に連想できるだろう。『病気にならない生き方』の著者、新谷弘実氏とつながりのある企業だ。
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/37599347.html

 具体的にどういう関係なのかは、HPやリーフレットからは判断できないが、あちこちに新谷氏の写真と紹介のあるとこからするに、「代理店かな?」程度の予想はつく。

 さらにこの企業、新谷氏の書いた小冊子『便秘と宿便の改善法 コーヒー・エネマの効用について』というものも配布していた。
 ……こんなもの書く前に、『日本酪農乳業協会』からの公開質問状に回答しろよ……期限から半年以上過ぎているのだからさ。
     http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html

 小冊子の中味は、読んでいて気分が悪くなった。
 要するに、「全ての病気の原因は、大腸に溜まった宿便の毒素だ。便秘薬は腸本来の機能を奪う。だからコーヒー浣腸して腸を綺麗にしよう」という与太話だ。
     http://www.supplerank.com/onai_contents/01.html

 ちらと『ゲルソン療法』にも触れているが、その療法の始まりは、「マックス・ゲルソンが、自分の偏頭痛を治すために考案した療法で、身体の解毒作用を促すもの(デトックス)」だというでたらめさ。

 サンプルに『カフェコロン』を勧められたけど、「新谷氏のことは爪の垢ほども信じていないので」と言って断った。

●日本生化学株式会社
     http://www.japan-bio.com/top.html

 マイナス水素イオンをサプリメントにした『水素イオンピュア』を製造販売している。
 ただしどのような方法でイオンを固体にしたのかは不明。
 ……『マイナス水素イオン』だけでも意味不明なのに、イオンを固体に封じ込めるとはどういう事よ??

 リーフレットの説明によると、「沖縄産の食用サンゴカルシウムに、マイナス水素イオンを濃縮して閉じ込めた」とある。
 ……が、どのような技術から、イオンを固体中に安定して閉じ込めているのか、技術的な説明はどこにも無し。

●風天・風大和研究所株式会社
     東京都大田区東矢口1-16-8
 オカルトな水『活性水 プラチナ宇宙』と、活場・空気活性器『銀河の光風』、メガネ活性器『光風スタンド オメガ』等を製造している企業。販売は系列会社の「有限会社 風天」のよう。

 オカルトと断じたのは、こういう主張をしているから。
 宇宙には2つあり、一つが「銀河系宇宙とよび、星がある、星座がある、天の川がある現れた宇宙」で『仮想宇宙』、もう一つが「現している宇宙、宇宙エネルギー」で『実相宇宙』なのだそうだ。
 ……誰かに日本語に翻訳してもらいたい……意味がわからない……。

 さらには陽と陰からなる『光エネルギー』だとか、陰陽のバランスが完全に平衡となった時の『0(ゼロ)磁場』『0(ゼロ)活場』とか、『オーラ』とか、もうね……。

 特に『プラチナ宇宙』は「病気回復」「体質改善」にもなるから病気の人に飲ませたいなどと……薬事法違反じゃないかい?

●株式会社山久
     http://www.yamakyu.net
 ゲルマニウムと付けば、アクセサリーから肌着等の衣類、温浴器、スキンケア化粧品、サプリメント、果ては水までと、幅広くゲルマニウム商品を販売している企業。

===2007年版製品カタログから===
ゲルマニウムにはP (Positive) 型とN (Negative) 型の2種類があります。
人体に接触して反応するゲルマニウムはN型ゲルマニウムだけです。
しかも不純物の入っていない限りなく100%に近いゲルマニウムが要求されます。
===ここまで===

 ……はぁ? これだけでもう十分です。どういう商品かは予想ついているし、この説明だけで見るまでもありません。


 この手の展示会では恐ろしい事だが当たり前のことに、頭の中身がどこかの宇宙に飛んでいった品物が多く、インパクトだけはあった。
posted by にわか旅人 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしております。

七田チャイルドアカデミーというのは教育学と心理学において二つの(偽)博士号をもたれている七田眞博士関連の会社ですよね。彼関連の会社などのHPなどにいくと、笑顔の子供の写真などが沢山でてきて、かなり辛いですね、はっきりいって。親御さんなども恐らく信じて通わせているんでしょうけど・・・。

しかし、個体イオン?ですか。現代科学もついにそこまできましたか・・・(汗)。こんなに面白い展示会に行かれてるとは・・・うらやましい限りです(爆)。
Posted by CAT0857 at 2007年11月11日 12:26
>CAT0857さん
コメントありがとうございます。

>教育学と心理学において二つの(偽)博士号をもたれている七田眞博士

偽博士号については失念していました。
Kikulogで話題になったので記憶には残っていたのですが、そこまでは調べていませんでした。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1183478389

http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/s022.html
http://khon.at.infoseek.co.jp/daigaku/newport.html
ニューポート大学(Newport University)の人ですか。

>うらやましい限りです(爆)。

ありがとうございます。
まともな展示会にも少しはあるのですが、圧倒的に怪しいものの方が多いです。
なぜなのでしょうね(苦笑)?
Posted by にわか旅人 at 2007年11月13日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。