2007年10月30日

ダイレクト・マーケティングフェア 2007

 2007年10月10日〜11日の2日間、東京国際展示場西館4ホールで『ダイレクト・マーケティングフェア2007』が開催された。
 訪販、通販、マルチ商法などの『特定商取引に関する法律』で規制される業種の他、ねずみ講(参加するだけで犯罪)に投資詐欺(被害者救済ではなく、加害者となる方。犯罪)、さらにそういった業種専門のコンサルティング企業や団体40前後が集合する展示会だ。

 出展した全ての企業が、違法行為を行っているとは言わない。
 しかし去年の出展企業数社は、この1年で悪い意味で華々しい功績を残している。

 2006年のレポートはこちら。
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/25239689.html

 『株式会社近未來通信』は出展後1ヵ月後の11月に破綻。元社長の石井優容疑者は数億円を海外へ逃がし、自分も国外へ逃亡。中国遼寧省に潜伏しているという話だ。警視庁捜査2課は、石井容疑者を4月に国際指名手配にかけている。
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/28099328.html
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/28249241.html

 『生活互助会』こと『株式会社ウインズインターナショナル』は、今年9月に倒産(計画倒産との話もあり)。元幹部ら数人は競馬投資ソフトをFX投資ソフトにしたマルチ商法を展開しているようだ。ただし今のところ商品のソフトは存在しないようなので、ねずみ講の要件を満たしている。
     http://tsure-zatsu.seesaa.net/article/58088725.html

 「3Dアバターで広告とネットショッピング」構想の『マトリックス・シティー』を唱える『株式会社ライブリー』は、今現在でも活動しているようだが、肝心の『マトリックス・シティー』は始まっているのか……?
 このサイトがそうだとしたら、余りにもお粗末すぎる。
     http://www.mxcity.co.jp/user/

 ……入会金40万円近い会員制サイトかよ……まず利用者いないって。
 これで破綻するなり消滅すれば、詐欺になるかな?

 ライブリー社は今年は出展していなかった。

 俺の気付いただけでこれだけあるのだから、この1年で破綻・逃亡した過去の出展企業はどれだけあるのやら……。

 さて。
 このように「怪しい」「いかがわしい」を通り越して、「犯罪に巻き込まれるから近づかないが吉」な企業が集結しているからか、来場者は少なかった。
 ……西館の他のホールでも2つ3つ展示会があったのだが、どれも来場者は少なかったな。東館に取られた感じだ。

 来場者数の少ないのが原因か、悪い意味でいなくなった企業のせいで自粛しているのか、いなくなった企業が去年は「最後のかき入れ」で騒いでいたからか、今回はかなり静かだった。

 とは言え、株式会社アーティングの勧誘だけはしつこかった。
 ブースの前を通過するだけで、「いらない」「興味ない」「いらない」と、3度断らなくてはならなかった程。
 そのくせブース自体は、ギフトショーで見たのと同じ。去年のあのいかがわしい雰囲気と、口ばかりで実在未確認な「粗品」で釣ってくることもなかった。
 ……このしつこさからすると、『最後のかき入れ』モードなのかな?

●イクソンジャパン株式会社
     http://ixonclub.co.jp
 磁気活水器の『Mercury X マーキュリーX』を販売するマルチ商法企業。

 説明は極めて『お約束』。
 「地球の水は環境破壊と共に汚染され、太古からの活きた水ではなくなってしまった」で始まり、「太古の活きた水を再生するために磁気活水器を開発した」で終わっている。
 ……本当に『お約束』な文言だ。

 リーフレットの説明によると、「弱った水」=「分子の大きい水」であり、『マーキュリーX』を通過した水分子は、「元気な水」=「分子の小さい水」になるそうな。
 ……分子のサイズは不変なので、磁場を通そうがどうしようが、分子の大きさは変わらない。ましてや、4,350G(ガウス)程度の磁力で偉そうなことを……。

 あ。水は非磁性体なので、磁力は通さない。念のため。

 『高エネルギー化(活性化)の原理』の説明も笑える。
 物質の電子は、原子核の周りを特定の周波数で回転している。
 で、電子に磁力を当てると、電子はその周波数の磁気エネルギーを吸収し、外側の軌道に移動する。
 だけどこの状態は不安定なので、電子は元の軌道に戻ろうとする。その時に吸収したエネルギーを放出する。放出したエネルギーと、元の軌道に戻った時のエネルギーの差が、物資の『高エネルギー化(活性化)』に使われる
……と。

 ……どこの宇宙の話なのか、教えてもらいたい。
 と言うか、磁力から仮にエネルギーを吸収して、外側の軌道に電子が移動したとしても、元の軌道に戻ってくればエネルギー的には最初のレベルに戻っている訳で……活性も何もしていないのだけどねぇ?

●株式会社ジェイ・シー・エス・インターナショナル グラシオン事業部
     http://www.gracion.jp
 ゲルマニウムのアクセサリーをマルチ商法で販売している。
 本社のJCSは多分「まとも」な企業なのだろうけど、グラシオンでこういう商品でこういう商法を採用しているのはどうかと……。

 ちなみにこの企業は、マルチ商法の事をDMC(ダイレクト・マーケティング・コミュニケーション)と言っている。

 グラシオンは更に、マンガの小冊子を配布していた。
 ゲルマニウム・アクセサリーで肩こりがなくなったおばさんが、DMCに参加し、感謝されながらマルチの輪を広げていくサクセス・ストーリーだ。
 ……寝言は寝ている時に言え。

●株式会社スターライズ
     http://www.starrise.jp
 倒産した株式会社ウインズインターナショナルの一部幹部が流れたと噂のあるマルチ商法の企業。ソースはないので、真偽は不明。

 歯磨き粉やらノニジュースやら化粧品やらのリーフレットをもらったが、一番意味不明なのはこれだな。

   環境保全型多用途洗剤 All in One Plus オール・イン・ワン・プラス

 植物原料100%の界面活性剤に、プロトンウォーターEXを配合した……って、『プロトンウォーター』って何ですか???

 界面活性剤の原料はパームとトウモロコシ、生分解性99%以上……えっと……微生物によって分解させるということは、今度は微生物が大量発生する可能性があるのですが。
 ……それより、生分解性のある洗剤は今時珍しい商品ではない。

 しかも内容量800gに対して、希望小売価格¥6,300(税込)とか。
 ……以前どこかで、1kg入り¥4,000の洗剤を見た事があったけれど、その上を行くぼったくりだ。

●ユニシティ・ジャパン株式会社
     http://www.staririse.jp
 ニューウエイズジャパン・インクの前社長、小杉友巳氏が2007年7月から社長となったマルチ商法の企業。
     http://www.network-b.com/news+article.storyid+315.htm

 リーフレットを眺めていたら、「興味ありますか?」と話しかけられてしまった。
 「マルチ商法に興味はない」と言って離れたのだけど、「だったらマルチ企業の展示ブースに来るなよ」と自分で自分に突っ込み……ちょっと落ち込んだ。

 この企業、ほとんど噂を聞かないのだけれど、一応活動はしていたのだな。

 何と言うか……去年の経験から判り切ったことではあるけれど、「怪しくない」企業を見つけるのが難しい展示会だった。
 ……そもそも、宅急便の『ヤマト急便』以外にまともな企業、あったのか……?

 来年、何社出てこられるか見ものだな。
posted by にわか旅人 at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅人様。
こんにちわ。

今日、行きつけの美容室から「ビーワン」という雑誌が送られてきました。

そこの美容室で扱っているエコロジーな美容商品の説明や会社の方針が載っている雑誌でした。

環境をなるべく汚染しない、パーマ液やシャンプーには、以前から興味があったのでそこの美容室に行っていたのですが、紙面にアンテナショップの募集もあり、会員制?らしいのですが、この会社(株)日向(ひむか)は、よく旅人さんが記事で取り上げているマルチ商法とは、関係がないちゃんとした組織なのでしょうか?・

突然の質問ですみませんが、少しだけ心配になったので。
Posted by こんにちわ at 2007年11月04日 17:29
>こんにちわさん
こんばんは。

株式会社日向とは、こちらの企業でしょうか?
http://www.119himuka.com/index.html

こちらのサイトを見たところ、マルチ商法を展開しているとか、代理店募集の話は見当たりませんでした。
もっとも、似非科学方面での「怪しいキーワード」はありますね。

パーマ液の恐怖を煽っていますが、そもそもパーマ液は何時間も頭に付けておくものでしょうか?
http://www.119himuka.com/b_one.html

「合成界面活性剤が皮膚を通過して血液にまで浸透する」辺りのくだりは、どこかのマルチ商法の企業が、『経皮毒』と称する与太話を真面目に話している内容を彷彿とさせます。

『ビーワン』という商品名で検索したところ、『株式会社 環境保全研究所』が出てきました。どうもここが大元のようです。
http://www.kankyo-hozen.info/cat5/

募集しているアンテナショップとは、この事でしょうか?
http://www.kankyo-hozen.info/2007/07/post_24.html#more

マルチ商法を採用しているようには見えませんね。「マルチではない」という証拠もありませんが。
「ビジネス・プラン」のページが白紙なのは気になります。

会社概要で、資本金や代表者名の記載がないのは『特定商取引に関する法律』に違反しているのではないでしょうか。
http://www.kankyo-hozen.info/cat1/

「ビーワン」関連で、『悪徳商法?マニアックス』にログが残っていました。出てくる企業名は異なりますが、内容は「ビーワン」の事です。
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg101449.html

パーマやシャンプーについては、こちらでツッコミを入れていますね。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/others/comment_03.html

マルチ商法でないとしても、科学っぽい(だけど科学ではない)説明や理屈を振り回している箇所が多いので、私でしたらビジネスの検討には値しないと判断しますね。

参加されるかどうかは、こんにちわさんの判断にお任せします。
Posted by にわか旅人 at 2007年11月05日 23:55
旅人様。
こんばんわ。

参考になる詳しい情報を、有難うございました。

送られてきた雑誌には、「光触媒の水?(ビーワン)でシャンプーやその他の有害成分を無害化する地球環境浄化運動・・」とありましたが、拝見させていただいた各資料によると、マルチではないが、どこか「??」なところのある商品を扱っている経済(社会)活動・・というところでしょうか。。

そこの美容室のシャンプーなどは、とても気に入っていたのですが、とりあえずもう少し様子を見てみたいとおもいます。。

あと、以前調べておられたナチュラルクリニックさんは、10月10日から宮島賢也院長(精神科医師)が診察を再開されているとの事です。

とりいそぎ御礼に変えさせていただきます。
Posted by こんばんわ(こんにちわ) at 2007年11月07日 21:09
>こんばんわ(こんにちわ)さん

お役に立てたようで、こちらとしても嬉しいです。

ナチュラルクリニックの情報ありがとうございます。
今年いっぱい診察はないと思っていましたが、再開したのですね。

初代はソマチッド、二代目は温泉で乾癬治療、今度の三代目が何を出してくるか、遠くから観察することにします。
Posted by にわか旅人 at 2007年11月09日 23:28
旅人様、こんばんわ

大変参考になる文章を掲載して頂き有難う御座います。
部分的な記述を修正し本質が見えました。

>>『高エネルギー化(活性化)の原理』の説明も笑える。

参考までに、電子の外部エネルギーは電磁波です。
陽子の外部エネルギーは公開されていません。
これが理解出来ればいいのですけどね、、、。
では
Posted by 変わり者科学者 at 2010年10月19日 10:30
製品の効果は使った人が実感をもつなら、その人を尊重するべきでしょう。そして相手が言っている事は否定する必要も無いし、影響を受ける必要も無いでしょう。

その人の現実と、他の人との現実は違って良いのです。同じだという傲慢さは、脳の癖です。
ネアンデルタール人にすでに埋葬儀礼があったとされ、大脳新皮質の膨らみが、そういう現象を起こし、悲劇も繰り返されています。

世界には多種多様な文化宗教があり、ここで育った人間から見ると、バカみたいな事はふつうにあります。しかし、仲良くしていかなければならないのです。
受け皿として、必要とする方がいるから、存在するわけです。
賛同も批判もそこにはいらないのです。

ただし、危害が加わるのなら、家族を守らなければいけませんね。そうでないなら、仲良く暮らしましょう。
Posted by どですかでん at 2011年02月21日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by aj (10/28)
重力子(グラビトン) by 通りすがりのおっさん (10/25)
重力子(グラビトン) by 通りすがりのおっさん (10/25)
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。