2007年10月14日

ギフトショー 秋2007

 既に1ヵ月以上経過してしまったが……。
 2007年9月4日〜9月7日までの4日間、東京国際展示場で『ギフトショー 秋2007』が開催された。

 生憎にも台風9号が関東に接近していたため、来場者は例年になく少なかった。
 ……というのが俺の感想。

 実際、出展していた企業の人にも尋ねてみたところ、やり来客数はいつもより少ないと嘆いていた。

 嘆きたくなる気持ちもわからなくはない。
 展示会に出展するのもただではないからな。
 俺の経験の範囲になるが、それなりに見栄えの良い4小間を使うと、大雑把に200万円程の経費が必要だ。小間代、什器代、展示用と配布用のサンプル代、配布用のカタログ、試飲・試食があるならそのためのカップ代、等々だけでの話で。
 営業の人件費、搬入・搬出に係る交通費、出展企業によってはマンパワーの補充にバイトや派遣を入れたりもするが、その辺りの費用は含まない。
 ……企業によっては、もっと費用を使っているところがあるだろうし、半分ぐらいの費用で済ませているところもあるだろうけどね……。

 これだけの経費を使い、3か月から半年で回収するには、毎月の売り上げにどの程度の純益の上乗せが必要か計算すると……。
 ……頭が痛い計算になるので止めておく。

 ああ、そうそう。
 展示会で使う什器とサンプル容器の処理も、頭の痛くなる事の1つだと付け加えておく。

 さて。
 『ギフトショー』は東館・西館全てを使用して開催される大規模なイベントだ。俺も大抵は1日半〜2日をめどにスケジュールを組んでいる。
 ところが今回は、予定1日目は急用で潰れてしまい、2日目も「スグカエレ」のメールで2時間も時間を取れなかった。
 ……ほとんど見られなかったと言ってよい。

 そんな訳で回ったところと言えば、以前世話になった東館の某社のブースと途中にある数社、そして西館の『ビューティー&コスメティック』だけだ。

●株式会社アーティング
     http://www.arting.co.jp/
 「競馬は投資になる!」を合言葉に、競馬予想ソフトを販売している企業。
 ……競馬はギャンブルで、投資にはなりませんよ、と……。

 一頃はホームバーのL字型カウンターに丸スツール、サイズは知らないが大型スクリーンで予想ソフトを公開と、豪華さ(俺的には「どこのキャバクラ?」な雰囲気)を強調して接客していた。

 だけど最近は奮わないのかねぇ?
 白い布をかぶせたテーブルに折り畳み椅子(だったかな?)と、トーンダウンが著しかった。
 場所も「冷遇されているなぁ」と思った。輸入品雑貨のコーナーのさらに奥、ほとんど人の行かないような所とは……。

●株式会社アスカコーポレーション
     http://www.aska-corp.jp/
 名刺と交換で、化粧品のサンプルセットを配布していた。ナノコロイドだそうだが……それのどこが偉いのか、未だにわからない。

 とりあえずサンプルセットをもらい、社内の女の人に渡してみたが……。
 「ナノ? 怪しくない??」と聞き返されてしまった。
 ……俺に言われてもなぁ……。

●株式会社コネクト
     http://www.botanicals.co.jp/
 「ハーブティーならここか?」と錯覚するくらい、ハーブティーの品数の多い企業。直営店舗の数も多いので、露出度は高いのではないかな? HPを見れば判るように、『ボタニカルズ』の親会社だ。
 ……勿論、出展していないだけで、品数なら上を行く企業はいくつもある。

 以前は西館にも小さいブースを構えていたのだけど、去年の秋あたりから見かけなくなったな。

 ……ところで「臨床試験中」と豪語していたハーブティーのシリーズはどうなったのさ?

●株式会社生活の木
     http://www.treeoflife.co.jp/
 東館5ホールの入口に毎回ブースを開いているので、見逃しようがない。俺の知っているだけで、かれこれ6年間この位置にいる。

 毎回手作り石鹸の実演と、作りたて石鹸の配布をしていたのが、今回は新商品のアロマミストディフューザー『YUN(ゆん)』を飾っていた。
     http://bit.ly/1qK4j2f

 香りと音楽だけなら何も文句はない。
 だけど捨ててしまったリーフレットには「マイナスイオンで気分爽快」みたいな文言を入れていて萎えた。


 ……他にも色々と面白い企業が出ていたはずなのに、ろくに見て回れなかったのは残念。
posted by にわか旅人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60683719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。