2007年08月22日

水没しに行ってきた

 職場で夏休みを取り、ちと海外へ遊びに行ってきた。どこへ行ったのかは、リンクを参照の事。

 目的は……意外かもしれないが、ダイビング(初心者のオープンウォーターのライセンスを持っている)だったりする。
 水中カメラを使えるライセンスではないので、画像はない。

 この時期は家族連れやら新婚旅行やらで、飛行機やホテルは満員。まぁ、こちらも時期をずらして行けるほど時間に選択肢があるわけでもない。
 ……心得たダイバーだと、この時期にわざわざ行くことはないそうだ。おかげで潜る人が少なくて良かった。

 ともかく。
 最後に潜ってからかなり時間が経っていたので、器材のセッティングやらの復習も含め、初日1本目はビーチにあるこの塔の辺りでダイビング。
     http://fisheyeguam.com/

 2本目はWestern Sholesという、船で10分ほどのところのポイントへ移動。
 キノコ状にサンゴが広がるポイントで、視界はそれなりに良好(10〜15m)。水面からキノコのカサの上が良く見えた。もう少し深いのかと思っていたら、どうも8m程しかなかった模様。
 俺のような初心者では、案内してもらえたのは水深5~15m(平均深度8m)の所。それでもアネモネとかリュウグウスズメダイとかタイワンカマスとか色々見られた。

 2日目は、外洋に出てのダイビング2本。
 Blue HoleとBlue & Whiteというポイント。平均深度は12〜13m。

 Blue Holeは文字通り、大きい竪穴みたいなのがあるポイント。
 もう少し経験があれば奥まで降りられるのに、俺のようなビギナーは周りをうろちょろするだけ。それでも穴の口の所で15〜20mと、前日よりもずっと深くなっている訳で……それより下なんていくらなんでも無理。
 Western Sholesで見た魚と、トゲチョウチョウ、スダレチョウチョウ(見たらしいのだが記憶になし)、オオアカホシサンゴガニを見られた。

 Blue & Whiteは砂地とサンゴがパッチのように広がっているという触れ込みだったのだけれど、俺の感想では「は? どこが?」なポイントだった。

 実はこのポイント、ほとんど記憶に残っていない。
 と言うのも、ボートに上がった時には動けなくなる寸前のふらふら状態。予想以上に体力を消耗したらしい。

 この日は2本で終わりの予定だった。
 が、休憩と食事をしたらもう1本潜る元気が出てきた。なので、Western Sholesをもう1回見てきた。
 ポイントは同じでも、記憶に残っていなかっただけか、イナセギンポやノコギリハギ、キツネウオを見られた。

 ……まぁ、どれもこれも、そう珍しい魚ではないだろうが、ね。

 現地は雨季という事で、滞在中ほとんどが曇りか雨(か大雨)という有様。日焼けする気配すらなかった。
posted by にわか旅人 at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「種本氏」を調査していてたどり着きました。

指摘が鋭いなぁ〜て感心して、にわか旅人さんに興味がわいてカテゴリ“日記”を読みました。
日常どんな目線で送っておられるのか。

折角のタイビングにもそんなんですか。
寒いです、ここまで来ると。

Posted by ななめ at 2010年10月08日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52361503
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

