2007年01月21日

納豆ダイエット、鎮火化?

 先週だか先々週だかの辺りから、何やら「納豆ブーム」が起きている。
 1日2パック食べると、ダイエットになるのだそうだ。
 納豆は嫌いではないけど、3パックを1セットで売られてしまうと、手が出せなくなるのが現状。
 ……1年で何パック賞味期限を切らせていることか……。
 気が付いたら、賞味期限が切れて半年以上、なんて事もあったな。
 ……と言うか、最後に買ったのは去年の初夏頃だったと記憶しているが……食べたのだっけ?

 冷蔵庫の中身の心配はさておき。
 どうせ今月中に消えてなくなるだろう一過性の流行の火付け役は、言わずと知れた(?)『あるある大辞典2』だ。
     http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

 この番組で行われている一連の実験が、小学生の観察日記にも遠く及ばないいい加減なものであるのは、いちいち指摘するまでもない。
 科学的根拠があると言い切れない(時には似非科学丸出し)な理屈、少なすぎる被験者数、不透明な実験内容、そしてなぜか被験者全員に良好な結果が出て万々歳。いかにも「結果があって当然」な番組構成だ。
 「1から99までがヤラセ、1の事実をスパイスにしたバラエティ番組」と理解して見るなら笑えるけれど、真に受ける人がかなりいるのが問題。

 2006年の夏頃まで放送していたTBSの『ぴーかんバディ』の「白いんげん」の事件から、何も学べていないのだな。
 「体調不良を起こした訳ではないから、同じに見るべきではない」との反論もあるだろうけど。

毎日新聞『<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ』2007年1月10日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000147-mai-soci
===引用開始===
 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な事態となっている。
 7日放映のフジテレビのバラエティ番組が、納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生むとする。
===ここまで===

読売新聞『納豆品薄、TV効果で増産追いつかず』2007年1月13日
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20070113gr03.htm
===引用開始===
 7日夜のテレビ番組で、「ダイエット効果がある」と取り上げられた納豆の売り上げが急増し、全国の小売店で品薄状態になっている。
 放送翌日には品切れ店が続出、全国の納豆生産量の約5割を占めるとされる茨城県では中小メーカーにも新たな注文が舞い込み、増産に追われている。
 番組はフジテレビ系列の「発掘!あるある大事典2」。「朝晩に1パックずつ納豆を食べると効果的」などと紹介した。
===ここまで===

 とは言え、この納豆ブームも、もうそろそろお終りだ。

読売新聞『納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも』2007年1月20日
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070120i314.htm?
from=main3

===引用開始===
 「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典(2)」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「ねつ造」だったことなどを明らかにして陳謝した。
(中略)
 しかし実際には、ダイエット効果の根拠となる「中性脂肪値」などを測定しておらず、番組で表示された数値は架空のものだった。アメリカの研究者のコメントも勝手に作成し、また、「やせた」とされるアメリカ人の比較写真も、被験者と無関係だった。
 この番組については、12日に週刊誌から放送内容を疑問視する指摘があり、制作会社に聞き取り調査をしたことから「ねつ造実験」が判明した。
===ここまで===

朝日新聞『「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ』2007年1月20日
http://www.asahi.com/health/news/TKY200701200283.html
===引用開始===
 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。
(中略)
 番組は、同局から制作を受注した「日本テレワーク」(東京)がさらに別のプロダクションに再発注して制作されたという。
 関西テレビは、被験者は実際に体重が減ったとし、「部分的には事実と異なる内容を放送してしまったが、番組全体については学説に基づいて制作した」としている。
===ここまで===

 何と言うか。
 実験の捏造も何も、『あるある大辞典』の頃から実験がいい加減なもの(ヤラセ)であるのは、とうに認知されていると思っていたけどな。
 ……このようなもので『捏造』呼ばわりしては、韓国の某博士とか、早稲田の某博士に対し、失礼だと思うぞ。

 製作者側は「学説に基づいて作成した」などと言っているけど、まさか「取材での実験は、科学的な検証として有効である」などと考えていた訳ではないだろうな? さんざんあちこちの大学や研究者と話をしてきているのだから、自分達の実験がいかにいい加減なものか、理解してやっていたはずだ。
 それを今頃、実験内容を脚色したのは今回が初めて、みたいな態度を取られてもねぇ……。
 ……製作者側にしても、今まで普通にやってきたヤラセが、いきなり「捏造」呼ばわりされたのは、青天の霹靂ではなかったのかな?

 とりあえず、『あるある大辞典2』は謝罪文をHPで掲載している。
     http://www.ktv.co.jp/070120.html
 2月が終わる前には外されているだろうけどね。
 ……『ぴーかんバディ』の白いんげんに関する謝罪文は、大体2週間程度で外されている。

 まぁ、この「納豆ダイエット」とやらがどれだけいい加減な代物か、今更言っても後出しジャンケンにしかならないから、俺から突っ込みは入れない。
 こちらのサイトで色々と突っ込んでいるしね。
   教養ドキュメントファンクラブ
            http://homepage1.nifty.com/sagi/index.html

 それでも一言。
 先日行きつけのスーパーに買い物に行った時、納豆が完売していたのは少しショックだった。買うつもりはなかったのにしても。
 ……ご近所の皆さん、あなた達もですか……
posted by にわか旅人 at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康増進? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。納豆の賞味期限を切らすという事は
基本的に自炊はあんまりしないで、コンビニ弁当ばっかですか?
いや、僕は全くその通りですが…。

と記事に関係ないコメントをしてみました。

でも、やっぱテレビの放送効果って大きいですね。
納豆がなくなるなんて…。
Posted by ゲンソク at 2007年01月23日 23:02
>ゲンソクさん
コメントありがとうございます。

自炊をしないのではなく、「米を炊かない」方ですね。一度炊いたら、残りは1食分毎にラップに包んで冷凍、解凍してちまちま食べています。

テレビで紹介された食品・食材のために、翌日から在庫確保に振り回されてしまう所を、仕入・在庫管理担当の現場レベルで、直に何度か見かけています。
本当、報道の効果って大きいです。
Posted by にわか旅人 at 2007年01月28日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31824027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

