2007年01月13日

もう少し調べてみた(後編)

 前回のブログでも書いたように、『渋谷区保険所』と『患者の声相談窓口』に問い合わせをしてみたので、その内容をまとめてみようと思う。
     渋谷区保健所 TEL: 03-3463-1211(代)
     患者の声相談窓口 Tel: 03-5320-4435

 質問した内容は、以下の4つだ。

 渋谷区に「心療内科・内科」とうたった完全予約制のクリニックがあり、その病院の診察を受けたうつ病の人のブログを読んだのだが、いくつか疑問があるので、教えてもらいたい。
 こういう前置きで始め、『ナチュラルクリニック代々木』であることも話した。

Q1. 「院長は元麻酔科の人で、精神科の勉強もしてきた」そうなのだそうだが、これは医師として問題のある行為ではないのか?

Q2. カウンセラーを名乗る人物が担当だったようだが、その人物は『臨床心理士』ない『栄養管理士』の資格は持っていない。どうも民間資格の『カウンセラー資格』や『栄養指導』の資格を取っているだけらしい。患者に対応する者として、カウンセラーとしても資格的に問題がありはしないか?

Q3. 「クリニック」との看板を掲げているのに、医業の正規の勉強・訓練を受けて来た訳ではないカウンセラーに患者を任せ、診察をさせている。医師法違反ではないのか?

Q4. 「栄養療法」と銘打った診療を行っているようだが、その内実は、サプリメントを販売するのが目的のようだ。上記のカウンセラーも、そのクリニックが扱うサプリメントを購入するよう勧めたらしい。

 どちらかと言うと、『患者の声相談センター』より『渋谷区保険所』の方が、回答を得られた。『患者の声〜』の方は、今回のような法律に関する問題は、余り詳しくないようだ。

A1. 「医師法」では、医師が開業する際には、何科を名乗っても構わない事になっている。だから、麻酔科の医師が診療内科で開業しても、法律的には問題ない。ただし、その医師のその道での実力の良し悪しは、何ら保証するものではない。

 この回答は、前回の俺の結果と同じだ。間違えてはいなかったのだな。

A2. 『カウンセラー』という国家資格は存在しない。カウンセラーは臨床心理士であっても医師ではないので、診察を行うことはできない。しかし医師の指示で、『カウンセリング』を行うことは問題ではない。

A3. 話を聞いただけでは、医師とカウンセラーの関係が不明なので、何とも言えない。カウンセラーが診察を行っているなら違法行為だが、医師の指示の元での行為であるなら、その指示の詳細が不明では違法性の検討はできない。
 そもそも、病院で採用する治療法については、保健所からとやかく言うことはできない。治療法に効果があろうがなかろうが、治療法は医師の判断に任される。

A4. 病院内での営利活動は、医療法により禁じられている。しかしながら、サプリメントがその患者の治療に必要だと医師が判断し、処方を組んだのであれば、その限りではない。
 カウンセラーが独断でサプリメントを勧めているのか、医師が最終的に判断して処方を組んでいるのかは、実際にその病院に問い合わせないと判らない。もしカウンセラーが独断でサプリメントの購入を勧めている事実があれば、改善要請を出すことはできるが、その行為を取り締まる(摘発?)する権限は保健所にはない。

 保健所が病院に、「あなたのクリニックでは、カウンセラーが患者にサプリメントを販売していますか?」と聞いたところで、「はい、その通りです」と答えるところはないだろうなぁ。
 「いいえ、医師の診断の元で、サプリメントを処方しています」の回答がいいところだろう。

 総括してみると、だ。
 「かなりブラックに近いグレーな商売をしているようだ」の域から、あまり先に進めなかった。
 この程度で違法行為と判断のつくへまはしないだろうから、当然と言えば当然か。
 ……まぁ俺の基準では、プラシーボ以上の効果があるとは思えない『ナチュラル栄養療法』を用い、効果の程も怪しいサプリメント販売に走るクリニックという意味で、「まっとうでない」「悪徳な」クリニックだと判断するのには十分だけどな。
posted by にわか旅人 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31341883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by DfeaWournHA (05/20)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LtujWournTL (05/17)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LmklWournES (05/17)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LbgtWournOQ (05/16)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by AbbrtWournIG (05/16)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。