2007年01月10日

もう少し調べてみた(前編)

 先日、『ナチュラルクリニック代々木』が怪しいクリニックだとの記事を書いた。
 資料と言うか、もらったメールとネット上で見つけたデータを元に、それらから自分なりの判断を下したのだけれど、どうも尻の座りが悪い。
 ……医師法とか医療法とか、あまり詳しくない話をしたからな?

 ということで、本当に怪しいを通り越したクリニック(「医師法」違反濃厚なのか法律内なのか)の確証を得る為にも、もう少し調べてみた。

 まず「医師法」から。(1)(2)(3)(4)(5)
 第2条と第6条、第16条の2〜6によると、医業を行えるのは医師免許を持った者のみ、とある。医師国家試験に合格し、厚生労働省に医籍を登録し、2年以上の臨床研修を受けなくてはならない。研修期間を終えたら、厚労省から臨床研修修了登録証を交付してもらわなくてはならない……と。
 医師が何科を専門とするかは、この臨床研修期間中にこなしてきた数で左右されるようだけど、最終的に何科で開業するかは本人の自由だ。言ってしまえば、泌尿器科専門で研修をしてきた医師でも、耳鼻咽喉科で開業して良い訳だ。

 過日のRon氏の報告では、白井洋一朗院長は麻酔専門だ。だからと言って、心療内科・内科を扱ってはいけない、という訳ではない。
 ……勿論、心療内科医・内科医としての実力・実績には、かなり疑問視せざるを得なさそうだけどな。

 診察にカウンセラーがでしゃばっていいものなのかどうか、医師法からは判断できなかった。
 カウンセリングを医療行為とすれば、医師法に抵触する訳だけど、カウンセリングの国家資格はないからな。
 ……それよりも、クリニックにおける「カウンセラー」って、どういうものなのかね?

 と言うことで、次はカウンセリングについて。(6)(7)(8)
 「カウンセラー 資格」でgoogle検索してみると、大量に資格サイトやら受験案内が出てくる。しかしこれらのほとんどは、どこかの企業かNPOが主宰・発行している『民間資格』だ。
 実際、120時間(20日間)の研修で取れる資格があれば、大学・大学院で心理学を勉強していないと資格が得られないものまで色々ある。

 別に、民間資格を軽視するつもりはない。
 『民間資格』には、それなりの価値を認められているものから、金をドブに捨てたようなものまでと、ピンからキリまであるので『民間資格』全般に対する俺個人の評価は、正直余り高くない。
 ……と言いつつ、いくつか『民間資格』を持っている訳だが。

 あまたのカウンセリング資格の中で、多分一番ランクが高いのが、『精神保険福祉士(PSW)』ではないだろうか。
 国家資格だからそう言っているだけで、他の根拠はない。

 ではこれがどういう資格なのかと言うと、『社団法人 日本精神保健福祉士協会』のHPによると、だ。(9)
===引用開始(2007年1月9日時)===
精神保健福祉士(PSW)とは
   (中略)
 精神保健福祉士は、精神科ソーシャルワーカー(PSW)という名称で1950年代より精神科医療機関を中心に医療チームの一員として導入された歴史のある専門職です。社会福祉学を学問的基盤として、精神障害者の抱える生活問題や社会問題の解決のための援助や、社会参加に向けての支援活動を通して、その人らしいライフスタイルの獲得を目標としています。
   (中略)
精神保健福祉士の仕事
◇精神科医療機関◇
 医療機関では、医療相談室などでの相談活動が中心となります。受診や入院に関する相談から、療養中の経済的な問題や心配事、社会復帰に関すること、入院中の人権擁護に関することなど幅広い相談を通して、その人の問題解決のための援助・支援を行っています。
 また、デイケアなどでは、グループワーカーとして利用者と共同して活動を行います。
   (後略)
===ここまで===
 雑感としては、診察中のカウンセリングを行うような職業ではなさそうなのだけど……。

 念のため、精神保健福祉士のための法律『精神衛生福祉士法』を見てみる。(10)
 第2条には、「施設を利用している者の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行うこと」という記載がある。
 ……と言う事は、普通にカウンセリングできるようだ。まぁ、カウンセリングするのに資格は必要ないようだしな。

 しかし41条で、「医師その他の医療関係者との連携」と「患者に主治医がいる場合は、その医師の指導を受けなくてはならない」とある。
 この事から、精神保健福祉士は診療・診察はできないと見て良い。
 となれば、『カウンセリング』と称してサプリメントを『処方』するのは、本当に『カウンセリング』なのか『診察』かで、合法・違法が問われることになるよなぁ?
 ……条文に目を通しただけでは、よく判らないな。

 ……調べれば調べるほど、収集のつかない疑問が出て来た。
 実はこの時点で、自力での調査と判断に限界を感じてしまった。
 裏技と言うのもおこがましいが、『ナチュラルクリニック代々木』のある「渋谷区保健所」と「患者の声相談所」に、カウンセリングとサプリメントの推奨などについて、質問している。(11)(12)
 その時の質問と回答については、後日まとめてみようと思う。



◎参考インターネット◎
(1) 医師法:http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM
(2) 医師臨床研修制度のホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/index.html
(3) 臨床研修の到達目標
     http://phcd.jp/ishikenshu/mokuhyou.html
(4) 法医学講座 講義ノート
     http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/law.html
(5) 関西医科大学臨床研修医規程及び内規
     http://www2.kmu.ac.jp/residency/19reg.html
(6) 資格総合情報
     http://stu.w-heart.net/sikaku/link/01/index.html
(7) 様々なカウンセラー資格
     http://yukiduke.jp/sikaku2.html
(8) 健康・スクラップブック『うつ病とインターネット情報』
http://www.caloricdiet.com/special/articles/phycoactive.html
(9) 社団法人 日本精神保健福祉士協会HP
     http://www.japsw.or.jp/index.htm
(10) 精神保健福祉法
     http://www.ron.gr.jp/law/law/seisin_f.htm
(11) 渋谷区保健所
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/phone00.html#hk_hkshido
(12) 患者の声相談窓口
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ian/shidou/madoguti.html
posted by にわか旅人 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31150832
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

