2006年12月10日

サンヨーメガ関係者の医学博士

 株式会社サンヨーメガ(以下、サンメガ)関連で色々検索したところ、悪い意味で愉快な人のブログを発見した。HN『結城凛』氏のブログだ。
 かれこれ2ヶ月以上更新していないので、そろそろ消えてしまうのかな?
     http://andersons.blog56.fc2.com/
 ……それはともかくこのHN、字は違うけれど、どうもこちらを連想してしまうのだな(年バレ)。
     http://bit.ly/1jD76Rc

 それはさておき。
 サンメガ商品には、謎の音楽機器『エッセスリムβ』の他、消耗品に『X(エックス)ネオリゾ』という健康食品が存在する。
 これは『リゾレシチン(lysolecithin)』を配合させたもので、IQやEQを向上させるそうだ。有効性・効果については、いつも通り眉がべとべとになるまで唾を付けておく。
 今回、こちらは重要ではない。

 今回は、リゾレシチンを開発したと言う、神津健一医学博士(自称)について調べてみた。
 結城氏のブログには、神津氏のプロフィールやリゾレシチンの実験データなどへのリンクがあったので、そこから辿ってみた。

     http://members.at.infoseek.co.jp/kkozu/
===引用開始===
神津健一 Kenichi Kozu, PhD
〈米国公益法人〉予防医学・代替医療振興協会会長。
P.ウエスタン大学教授。日本医学交流協会理事。
医学博士。理学博士。
著書に『驚異の頭脳食品"レシチン"』(毎日新聞社刊)『奇跡のマルチビタミン』(日本幼児教育出版部刊)『90歳まで現役』(ダイセイコー出版)『不道徳健康読本』(ケンズナショナル出版)『4Q学入門』(冬青社)『食べるだけでIQ・EQが高まる』(ダイセイコー出版)他多数。
===ここまで===

 Pウエスタン大学……。
 これってパシフィック・ウエスタン大学(Pacific Western University)の事だよな……。

 パシフィック・ウエスタン大学(以下、PWU)の名前だけで、知っている人ならば、神津氏が『すこぶる』付きで『胡乱な人物』だと判断するのでなかろうか。
 そういう大学だ。
 と言うか、「大学」を名乗るもおこがましい組織、と言って構わないだろう。

 PWUが出てきたので、念のため『健康本の世界』を覗いてみる。
 ……やっぱりいた。
     http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/k041.html
===引用開始===
1940年長野県佐久市に生まれる。早稲田大学・米国パシフィックウエスタン大学に学ぶ。『米国公益法人』(元)国際細胞栄養学会会長。アトピーリサーチ協会理事長。日本医学交流協会理事。パシフィックウエスタン大学教授。医学博士・理学博士。
著書に『驚異の頭脳食品“レシチン”』(毎日新聞社)、『奇跡のマルチビタミン』(日本幼児教育出版事業部)、『90歳まで現役』(ダイセイコー出版)、、『不道徳健康読本』(ケンズ・ナショナル出版)、『4Q学入門』(冬青社出版)、ほか多数。
===ここまで===
 著書名・出版社名が同じだから、『Xネオリゾ』の開発者と同一人物で間違いない。

 さて、神津自称医学博士が教授を務めるPWUの実体は『学位商法(Degree Mill)』の業者だ。『学位商法』とは、金さえ積めば年齢に応じた学位を『販売』する商売の事だ。「年齢に応じた」というのは、「人生経験」と置き換えてもいい。
 中には年齢不問で好きな学位を販売する業者もいるだろうが、そこまでは知らない。
 実際PWUでも、経験を単位に替えられるとうたっている。
     http://pwu-ca.edu/contact.asp
===引用開始===
Q: What about my life experience, do I get credit?
A: Experiential Credit can be awarded on limited and individual basis upon evaluation based on the following criteria:

問:私の人生経験で単位は取れますか?
答:経験による単位は、下記の要綱において各人を評価し、限定的に与えられます。
(和訳は俺がしたので、正確さに欠けるかもしれないので、あらかじめ断っておく)
===ここまで===

 Universityとは銘打っていても、学位商法を通じて購入した学位に、一般社会に通じる価値が適用されないのは、言わずもがなな事。
 このような業者から購入しても、転学や就職に不利になりこそすれ、有利にはならない。
 ……『学位商法』について、後日もう少し詳しくまとめてみるか。
 とは言え、結構(日本人の間では)有名どころ……のようだな、リストに並ぶ人数からすると。
    http://khon.at.infoseek.co.jp/daigaku/pwu.html
 
 と言う訳で、この人の博士号は、俺が「自称医学博士」と評するまでもなく、本物の『自称医学博士』と見て良いだろう。
 ……こういう輩がマルチ商法に荷担するのは、実に自然な流れに感じてしまうのは、俺の先入観か?

 そんな訳で開発者が開発者だけに、リゾレシチンもいかがわしいとしか思えない。ひょっとしたら良いものなのかもしれないけれど、今はさすがに調べてみようという気にもならない。

 とりあえず、これでつながったものがある。
 『サンヨーメガ掲示板』のどこかで、「神津先生」という単語を見かけた記憶がある。勉強会かセミナーの案内だったから、樋口肇氏の書き込みか。
 「神津先生」とは、このニセ医学博士のことだったのだな。

 サンメガ社運営(?)の病院が、『ナチュラルクリニック』という名前らしいのも、サンメガ掲示板で見かけた記憶がある。この名前で検索すると、「医療社団法人・一友会 ナチュラルクリニック代々木」が出てくる。
     http://www.natural-c.com/
 完全予約制の上、院長その他医師の紹介がどこにもない。自分達が医師だという事を忘れて現代医療を否定する医療の説明だし、その医療内容自体もかなり「胡散臭い」。
 ……この病院で行う『ナチュラル栄養療法』については、後で調べてみるか。

 と思ったら、ここの会長は、想像していた通り、神津健一医学博士(自称)だった。
     http://www.ssk21.co.jp/text/T_C4_search2.html
===引用開始===
2006年4月24日(月)午後2時〜午後5時
予防医学・代替医療など健康産業の健全な発展が国家を救う
(前略)
NPO法人予防医学・代替医療振興協会 理事長
医療法人社団一友会ナチュラルクリニック代々木 会長
神津 健一 氏
===ここまで===

 ……何と言うか……
 「詐欺師が詐欺師と手を組んだ」みたいな印象が、今回一通り調べたら付き纏ってしまった。
 会員諸氏がどれだけ奇蹟的な効果を信じようが、『エッセスリムβ』が似非科学な美容(健康?)器具なのは、以前の記事で説明した。それだけで「サンメガは詐欺会社だ」としたいのは山々だが、このような代物に36万円も支払わせるところにも、詐欺的だと感じざるを得ない。
 そこへ来て『Xネオリゾ』の開発者が、学位商法に手を染める自称医学博士だと判明した。しかも、サンメガが経営しているらしい病院の会長も、この自称医学博士だ。
 ……マルチ商法、学位商法、似非科学、似非医療、ついでにニセ医学博士。
 失笑するしかない胡散臭さだ。
posted by にわか旅人 at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 何やらちょうど良いタイミングで『学位商法』関連の記事が出ていたので、ついでに紹介しておく。

“ニセ学位”販売横行 文科省が「安全リスト」作成へ
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/kyouiku/061210/kik061210000.htm
Posted by にわか旅人 at 2006年12月10日 20:43
ほんとですか…
信じていたわたし達は…
信じた自分が無知なんですよね…
周りの人に‘やめとけ’って 
怒られたのは 冷静な判断だったんだ('_')
社員の人たちは 喜びを感じながら勤務しているのか
聞いてみたいです(@_@。
Posted by 蘭子 at 2007年11月08日 01:33
>蘭子さん
コメントありがとうございます。

サンヨーメガに引っかかってしまったようですね。

いつ頃の契約かは存じませんが、違法な勧誘をされた場合もあるかと思います。
勧誘された時の会話内容を時系列順にメモし、お近くの消費者センターに相談されてはいかがでしょうか。
Posted by にわか旅人 at 2007年11月10日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29349742
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

