2006年11月18日

エッセスリムβ(ブラボー)

 『モーツァルト効果』と『耳介療法』について記事を書いたが、実はこの2つは、株式会社サンヨーメガ(以下、サンメガ社)のメイン商品『エッセスリムβ(ブラボー)』に関係する話だったりする。

 別にサンメガ社のディストリビューター(DT)ではないし、サンメガ社のHPを見てもエッセスリムの詳細に関する記述がない。外部の者からすると、まったくもって謎の商品な訳だ。
 マルチ商法に興味はないし、サンメガ社のDTになるつもりもさらさらないのだが、『ネットワークビジネスリスク研究所 掲示板』でのやり取りで、多少の情報が集まったのでまとめてみようと思う。
 ……この記事は『エッセスリムβ』の広告ではない。念のため。

 まず、サンメガ社のHPから、エッセスリムの製品情報を見てみる。
     http://www.sanyo-mega.co.jp/esseslim/
===サンメガ社HPより引用(2006年11月14日現在)===
ESSE SLIM β(エッセスリム ブラボー)とは
あなたが望む美と健康はここから始まります。

もっと美しくなりたい、いつまでも健康でいたい…これは、私たちの永遠の願い。あなたを深いヒーリングの世界へと誘いながら、輝く美と健康、そして、素晴らしい未来を創造します。

“癒し”は美と健康のための大切な源です。
自由にイメージしたり、開放感を感じたり…五感を心地よく刺激すると心身ともに癒され、人間はよりポジティブな方向へと進んでいきます。無理なく自然なライフスタイルを送ることが、美と健康への最高の源となります。

ESSESLIMβがリラクゼーション効果と潜在意識の開発をもたらします。
ヘッドホンステレオを楽しむ感覚で
イヤーセットを耳に装着するだけなので場所や時間を選びません。お部屋でくつろぎながら、家事をしながら、あるいは通勤の途中でも、日常的に気軽に楽しく続けられます。サブリミナルウェイブのシャワーを浴びたあなたは、ゆりかごに抱かれた赤ちゃんのようなやすらいだ気分で楽しく変身してゆくことでしょう。
===ここまで===

 意味不明だ。これのどこが『製品情報』だって?
 ……公式HPですら意味不明な商品を、よくも36万円(税別)も払って買おうという気になるものだ。
 まぁ、サンメガ社のDTとして活動するつもりなら、特定負担として購入が義務付けられているから仕方ないか。

 ちなみに、『ダイレクト・マーケティングフェア2006』で『エッセスリムβ』のカタログを入手している。かなり意訳した英訳文を付けている以外、内容はサンメガ社のHPと同じだ。

 さて、サンメガ社DT氏(以下、D氏)の話によると、エッセスリムとは『健康美容機器』だそうだ。以前の脱税記事で『美容機器』『健康機器』と書かれていたのを、単純にくっ付けただけだ。
 エッセスリムには2つの特徴があり、それぞれに複数の効果がある。あちらの掲示板でのD氏の発言をまとめてみる。
 1. エッセスリムには様々な脳波の周波数に対応した音楽(全6曲)が収録されている(モーツァルト効果)。
   a. この6つの音楽には、周波数に応じたヒーリング効果がある。
   b. この音楽には、脳波のα(アルファ)波とθ(シータ)波の中間の7.8Hz辺りの周波数を誘導して、右脳を活性化する効果がある。
   c. 6曲が対応する脳波のそれぞれの周波数のデータはあるが、一般は閲覧禁止である。
   d. 『モーツァルト効果』の研究者には、埼玉医科大学短期大学の和合治久教授がいる。

 2. エッセスリムには耳から微弱電流を流すパルス機能がある(耳介療法)。
   a. エッセスリムの微弱電流には、加齢による神経の歪みを矯正する効果がある。
   b. パルスによって刺激された自律神経が正常な形に近づくので、ダイエットやシェイプアップに効果がある。
   c. パルスによって自己治癒力(自然治癒力のことか?)が向上する効果がある。
   d. 自己治癒力が向上したデータはあるが、非公開である。
   e. エッセスリムと同様の理論から発達した機器が、アメリカでは医療機器として使用されている。
   f. 『耳介療法』は日本の医療機関でも採用されているので、効果の実証された医療である。
   g. 『耳介療法』の研究者には、関西鍼灸大学の吉田宗平教授がいる。

 何度読み返してみても、半分以上が意味不明だ。

 とりあえず、D氏の名誉のために書いておく。
 D氏によれば、商品やビジネスについての説明はサンメガ社の社員(クローザー)が行うので、DTの仕事は紹介と時間のセッティングだけで、説明義務は負わない。薬事法や特商法に抵触せずに説明するのは、プロのクローザーに任せるのがIDDシステムであり、DTは商品の『良さだけ』を伝えるのが仕事だ。
 だから、件の掲示板で薬事法・特商法ばりばりの説明をする事なるが、見逃してもらいたい。
 ……との話だ。
 一応サンメガ社の『会員規約(2006年2月1日〜)』には、「取引に関する重要事項は懇切丁寧に説明し、相手の理解を得ること」とあるのだけどね。それは言うまい。

 商品の良さを伝えるにしても、その商品が「何なのか」を知らないで、何をどう伝えられるというのかねぇ?
 商品の背景にある理論は似非科学、根拠の提示ができるはずもなく、主宰企業(サンメガ社)からの公式資料があるのでもなさそうだ。そのくせサンメガ社の会員規約では、説明はサンメガ社発行の最新の印刷物と同じ表現でなくてはならない、としている。紹介の席で体験談を語れば薬事法・特商法に抵触する可能性すらある訳で(ついでに会員規約で禁止されている)……。
 どう説明すればいいのやら……想像すらできない。

 それはさておき。
 商品を理解する一番の早道、かつ確実に正確な情報が得られるのは、取扱説明書や仕様書だと、おそらく誰もが同意することだろう。
 HPでどれだけ正体不明な商品説明を重ねても、これだけは曖昧な説明で誤魔化すことはできないからな。それにサンメガ社の数少ない公式資料だ。
 かなり正確なところが判明するはずだ。
 と、思いきやD氏からは公表を拒絶されてしまった。
 ……『会員規約』違反と思われる説明は平然と行うくせに、サンメガ社からの資料の発表は拒否するDTって……。
 別にD氏が規約違反を犯していると、断言している訳ではない。サンメガ社の最新の印刷物とやらの内容は知らないからな。
 ちゃんと規約に従った説明だったのだろう……うん。

 さて、結論だ。
 『モーツァルト効果』『耳介療法』が似非科学の代物であるのは、以前の記事で紹介した通りだ。ここでの『耳介療法』は、パルスを使うところからも判るように、はり師(又は医師)の資格を要する医療の方ではない。
 という事で、エッセスリムが『似非科学』な商品だというのは、これで判明した。取扱説明書なりサンメガ社の最新の印刷物でも手元にあれば、もっと詳しく判るのだろうが、カタログからは何も判らない怪しい商品だ。
 ……D氏の説明でも、『似非科学』だとの推測は容易だけど。
 と言うか、『健康機器』『美容機器』と名前の付いた時点で、『似非』とは判り切ったことか。
 このような代物を36万円で買わせようと思ったら、似非化学を持ち出して「いかにも科学的」感をかもし出し、科学的にツッコミをされたらはぐらかしと曖昧表現でかわす。
 そういう説明をしないと売れないか。

 ……あ、一つだけ確実と言えるものがあるな。
 36万円(税抜)もする音楽機器、という点だ。
 値段相応の機能が付いているかどうか……そこまでは知らない。
posted by にわか旅人 at 16:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康増進? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜんぜん話しは飛びますが、こないだふとしたことから日本の女性誌を
ゲットして久しぶりにパラパラ読んでみました。

脳が溶けました。
Posted by CAT0857 at 2006年11月20日 00:19
こんな記事書いていること自体
よっぽど暇なんですね・・・

良さが分からない人こそ可愛そう。。。

うちの子供でさえ、理解できて
自ら進んで使う商品です。

Posted by peace at 2006年11月20日 23:31
peaoeさん、


はじめまして。

子供さんが理解して自ら進んでお使いとの事、
貴方の子供さんはどのように理解されているんですか?詳しくご説明頂ければ幸いです。

因みに貴方の子供さんはおいくつなんですか?
Posted by nobuyuki at 2006年11月21日 22:57
ミクシィの花粉対策の記事に、耳ツボ療法と同じような感じで簡単に使える器具(だったかな?)が有る。これが、花粉症に良かった。とか記載があって、問い合わせをしたら、この商品を紹介されました。サイトを見ても、よく判らないし、価格も記載がないし、怪しいな〜と思って検索したら、ここに辿り着きました。
購入した人には効くのかも知れませんけど、ここまで高額な費用を払って、効果無しじゃ目も当てられませんよね。
お金の余っている人は、買ってみて下さって、効果を記載して頂ければ宜しいかと思います。
我が家は、ご遠慮させて頂きました。情報、ありがとうございました。
Posted by 危なかった at 2007年02月26日 22:06
>危なかったさん
 コメントありがとうございます。
 拙ブログがお役に立てたそうで、私としても嬉しく存じます。

 さて、ミクシィの利用規約によりますと、商目的での勧誘は「禁止」されています。
     http://mixi.jp/rules.pl
===引用開始===
・次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(3) ねずみ講、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容の情報。
===ここまで===

 どのようなお付き合いの方かは存じませんが、危なかったさんのご迷惑でなければ、mixi側に通報されるのがよろしいかと思います。
Posted by にわか旅人 at 2007年02月28日 18:10
私もミクシィで勧誘を受けました
でいろいろ調べてこのサイトにたどりつきました

資料請求前にメンバーとやらの方から電話が来て
話を聴いたのですが
36万円(MP3の怪しい音楽プレイヤーを購入するために)
ローンを組んでくださいとの事でした笑
その36万円に永久サポート費用と商品代が入っているそうで
商品代ははっきりわかりませんという
うたい文句でした(だまされる方がいるんですねあのトークで笑)

購入した人=個人事業主
で36万円を支払ってMP3の効果を実体験し
メルマガを発信(広告活動のみ)するそうです

で資料請求してきたらメンバーから電話させる→社員から買わせる
そうです(その社員っていったい....)

つまりは怪しいMP3プレイヤーを36万で売り
その36万円を資金に その中からいわゆる
報酬をどんどん差し引いて
まわしていく という マネーゲーム!

しかも「マルチ商法ですが法的には問題をクリアしています」
「怪しそうに聞こえますが これはマルチ商法なので仕方ないです」的な事を普通に仰せになってました笑

現在10万人の会員 つまりは購入者がいらっしゃるそうで
1000名のグループ約10個弱
主婦のグループは750名いると仰せになってました
グループ自体はいくつあるのか突っ込んだのですが
そこまではわかりませんとの事でした

3年前からネットを利用して急速に利益を上げているそうです

さらに「努力をしなければ絶対に利益を上げられない」そうです
でその具体的な努力は謎です
では努力しても資料請求から36万円のローンを組んでくれる
人間が居なかったら
どうなるのか...恐ろしいです

ネットでいろいろと検索しても10万件もヒットしませんし
皆さんとうやって自身のローンを回収しているのでしょう

あー恐ろしいです
Posted by 笑私も危なかった at 2007年05月24日 23:26
書き忘れました
ネットビジネスの利点は
面識の無い人間に商品を売りつける事ができるので
人間関係に亀裂が生じないのです
すばらしいシステムです

と 仰せになっていました笑!

おいおい って思いましたw
完全に開き直っていますね 怪しいけどやってみますか??
的なトークでしたからね

ここを呼んでおいてよかったです
トーク聴きながら 噴出しそうになりましたw
Posted by 笑私も危なかった at 2007年05月24日 23:32
>笑私も危なかったさん
コメントありがとうございます。
私のブログが参考になり何よりです。

しかしまあ……36万円のローンを組む前提で話をされましたか。
貯蓄があるだろうとの考えはないのですね。

永久サポートと言っても、サンメガ社がなくなればサポートもなくなります。
当然ですが。

それと、体験談をメルマガにして発信するのは、薬事法に抵触するのではないでしょうかね。
会員規約違反・薬事法違反のメルマガ発行を『仕事』と称し、放置しているサンメガ社のどこが「法的にクリア」していると言うのでしょうかね。
ちなみにサンメガ社の会員規約では、「会員の商品説明と表現は、最新の印刷物と同じでなくてはならない(2006年2月1日発行の会員規約第10条より抜粋)」とあります。

社員の説明も頓珍漢なようですね。
2006年の新聞記事の時点での会員数は、約3万6千人。それから1年で3倍近くの10万人になったなどと、まずありえないです。
これは帝国データバンクから、サンメガ社の2006年5月期の会社情報(有料)を入手しての想像です。

>「努力をしなければ絶対に利益を上げられない」

「努力すれば儲かる。儲からないのは努力が足りないからだ」と言い、具体的な努力の量を説明せずに精神論に終始するのが、マルチ商法のやり口です。

>ネットビジネスの利点は
>面識の無い人間に商品を売りつける事ができるので
>人間関係に亀裂が生じないのです

いくら面識がなくても、会員ないし社員と話した人を通じて、サンメガ社の悪評は広まりますよね。これが本当の「口コミ」の力なのですが。
「口コミで商品の良さを広める」をお題目にしているマルチ商法の企業にしては、「口コミ」を理解できていない。本末転倒な理屈です。

本当に爆笑もののトークだったようですね。
Posted by にわか旅人 at 2007年05月25日 23:48
充電できなくなった。

電源をオンすると、一旦表示して直ぐに電源が落ちた。

リセットしても充電しない。

パソコンUSBに接続しても、My computerでは認識しない。

充電する方法を教えてください。
Posted by サンタ at 2013年11月10日 21:44
親の親戚がこれを買いました。知り合いに紹介され、数人で買ったそうです。その後、今私の母が借りて私に曲を入れるようにせがまれて、ネット検索しました(;´・ω・)
この記事みてやっぱり。。。私からしたら、36万の時点で気づけよって思いますよ。容量自体は120MB(この時点で容量めっちゃ少ない)、最初から入ってる曲とテキストファイル?やなんやらで、新しく曲入れられるのは1曲がやっとwwww意味ねーーーーw


これ紹介する人たちは、自分たちの利益しか考えてないクズですね。買った人は、良く考えたら高すぎる・・でも恥ずかしいってかんじで泣き寝入りなんですね。
Posted by まつ at 2016年03月15日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。