2006年09月20日

サンヨーメガ掲示板観察記録(6)

 とうとう『サンヨーメガ掲示板』からアクセス禁止を食らってしまった。
 原因はこの書き込みだろう。

sanyomega18-1.jpg

 「エッセスリムは医療機器ではないですから、プラシーボ(プラセボ)以上の効果は期待できないと思いますよ」が余程気に入らなかったらしい。元々が体験談を募集している掲示板だから、「まともな事を言うのはご法度」の空気を読めなかったこちらに落ち度があったかもしれない。
 『特定商取引に関する法律』と『薬事法』を無視した勧誘をされた印象を持ったので、確認のつもりで追加の質問もしたのだけど、多分それも気に食わなかったのだろう。

 こちらの書き込みを削除した後に、このようなレスを樋口氏(管理人?)が入れている。

sanyomega18-2.jpg

 どうやらここの管理人氏は、医療器具でもない品物を、医療器具と同程度かそれ以上の性能を持つものだと誤認させたいらしい。
 薬事法無視もいいところの説明だ。捕まえたばかりの獲物には、まだ当分貢いでもらわなくては、という事だろう。
 ……不誠実な人物に誠実な対応を期待するのは無理か。

 それと先日の「遵法精神を持って活動しましょう」の書き込みに、レスがついていた。

sanyomega17-2.jpg

 サンヨーメガ社ぐるみで、特商法違反の勧誘を推奨している暴露話だ。
 書き込んだ人が会員かどうか判らないし、荒らしかもしれないし、真偽についての確認のしようもない。しかし書き込みそのものが事実無根な嫌がらせである、という根拠もない。
 とりあえず、書き込み主とその内容に信頼が置けないと判断材料の揃うまで、書き込みの内容は事実だとする。まぁ、そうしでもしないと、一見きりの書き込みは全て信用できない、なんてことになってしまうからな。
 となると、だ。
 クローザー(サンヨーメガ社の販売方式だと、正社員)が実際そのような事を言うのだとすれば、社員(及びそんな社員に看板を背負わせているサンヨーメガ社そのもの)に遵法精神の持ち合わせがない、となるな。
 まぁ、まともな神経の持ち主であれば、『特定商取引に関する法律』の簡単な説明を読むだけで、マルチ商法に参加しようとは思わなくなるけどな。
 ちなみに、この書き込みはツリーそのものが削除されてしまった。

 何となくだけど。
 樋口肇氏の書き込みは、俺の書き込みを払拭するつもりで書き込んだ気がした。何せこの樋口肇氏、「自分宛にメールしてくれないか?」以外ほとんど書き込みをしないからな。
 そう考えたら、つい笑ってしまった。


posted by にわか旅人 at 23:47| Comment(18) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかして
サンヨーメガをされていた方ですか
Posted by yamaさん at 2006年10月02日 22:30
>yamaさん

いいえ、私はサンヨーメガ社のビジネスに関わった事はありませんし、関わってもいませんし、関わることもないと思います。

ところでyamaさんは、どのような趣旨から質問されたのですか?
Posted by にわか旅人 at 2006年10月03日 00:26
突然失礼いたします。
友人から「いいサイドビジネスがあるの、話だけでも聞いて」と誘われています。サンヨーメガという社名を聞き出し、検索してこちらにたどり着きました。
「楽にお金が儲かる話なんてないよ」と断ると、「ところがあるのよ。田舎だから情報が入ってこないだけ」ですって!
一年前にはアニューウェルを勧められ、こんどはこれです。彼女はどちらの話も本気で信じ込んでるからたちが悪いです。
もちろんわたしは話を聞く気はありません。
それより、友達をやめようかと悩んでいます(-"-;)
Posted by まちるだ at 2006年10月03日 11:11
こんばんは。

最近サンヨーメガ掲示板はどうなっているのでしょうか?何しろ私は”アクセス拒否”されているもので・・・(苦笑)
Posted by nobuyuki at 2006年10月12日 00:12
>nobuyukiさん

 あまり新しいスレは立っていませんが、書かれている内容は相変わらずです。
 「新しくメンバーになりました。毎日エッセスリムを使って、1日でも早く体感を得られるようにしたいです」
 ……みたいな書き込みが2、3増えていました。
Posted by にわか旅人 at 2006年10月13日 00:59
こんばんは、にわか旅人さん。

レス有難うございます。それにしてもリス研のデジタルさんの書き込みを読んでいると、ホント腹が立ちます。

科学的&客観的検証なしで一方的に批判するアンチマルチ派は無視云々・・・大体あんないい加減な商品&ビジネスを検証する価値もありません。真剣に話す事自体馬鹿げていると思います。

しかも”マルチ信者”特有の”話のすり替え”のオンパレード。

いい年をした大人が本気でサンヨーメガを信じている事自体、情けなくなります。マルチで傷ついた人の気持ちを逆なでする書き込みに本当に腹が立ちます。

Posted by nobuyuki at 2006年10月17日 22:22
>nobuyukiさん

レスが遅くなりました。

確かに件のデジタルさん、マルチ従事者特有かと思える支離滅裂さを、最近増していますね。登場された頃は、多少話の通じる方かと思っていたのですが。

ところでマルチ信者にとり、取扱説明書や仕様書と言うのは、「門外不出の経典」のような物のようですね。早いうちに私は「取扱説明書の内容を出せば良い」とヒントを出しているのに、未だに書こうとする素振りがありません。ご存知のように、あやふやな記憶と矛盾した言い訳ばかりです。

商品・ビジネス共に検証する価値もない、という意見には大いに賛成です。
とは言え、検証しなくては理解できない人、マルチに携わる人の言動を見ないと理解できない人はいる訳で、そういう人達が巻き込まれずに済む予防策の一つにでもなれば、と期待しています。
Posted by にわか旅人 at 2006年10月19日 22:40
初めまして、にわか旅人さん
何かいい仕事が、ないかなとオンラインを見てサンヨーメガ社を知りました。
今まさに印鑑を押して書類を出す寸前です
。でもものすごく不安でネットで調べていたところです。やはりという気持ちです。
世の中そんなにいい話は、ないですよね。
キッパリお断りします。アドバイスがあればお願いします。とっても不安なので返答をお待ちしています。
Posted by kentom at 2006年10月22日 13:51
>kentomさん
はじめまして。

サンヨーメガ社の誘いを断ると決心された事、とても嬉しく思います。

とりあえずアドバイスだけですが。
印鑑を持っていく寸前であれば、契約はまだですね。
相手と面会するのは避けましょう。何やかやと説得されて、その気にさせられてしまうのがオチです。何しろ向こうはプロですから。
電話で「興味がなくなった。二度と連絡するな」で切ってしまえば十分だと思います。

もしそれでも不安でしたら、地元の消費者センターと相談されることをお勧めします。

それでは頑張ってください。
Posted by にわか旅人 at 2006年10月22日 14:41
こんばんは、にわか旅人さん。

レス有難うございました。ぶるーさんもそうですが、貴方の書き込みにいつも感心させられます。

貴方のおっしゃる通り、論理的に説明する事は大切ですよね。

リス研の”デジタル”さんですが、個人的には”アナログ”さんだと思うんですが(笑)

Posted by nobuyuki at 2006年10月22日 22:00
にわか旅人さん本当にありがとうございました。
実は、すでに会って説明されていて印鑑の話を聞き逃していて持っていってなかったんです。
私は、絶対大丈夫だと思っていたんですが
そんなふうに思っていては、ダメですね。
とっても心強く思い、ものすごく感謝しています。
相談に乗って下さる方がいるというだけで
気持ちが、楽になりました。
今後また何かありましたら相談に乗って頂けたらと思います。身の上相談などは、されていないんでしょうか?
にわか旅人さんなら的確なアドバイスをされて世の中助かる方が、沢山いると思います。余計な事ですね。
Posted by kentom at 2006年10月23日 00:29
先ほどのメール消されているんですが.....
Posted by kentom at 2006年10月23日 00:44
>kentomさん
レスが遅くなりまして申し訳ありません。

印鑑を持参されなかったようで何よりです。
月並みな拙いアドバイスでもお役に立てたようで、私としても嬉しい限りです。

人生相談は……さすがに私には荷が重過ぎますね。

消えているメールとありますが、他にもコメントを書いていただけたのでしょうか?

小さなブログですが、少しでも警鐘になれるよう努力していますので、陰ながらでも応援をお願いします
Posted by にわか旅人 at 2006年10月25日 22:38
サンヨーメガとは関係無いことで、ブログを彷徨っていたらこちらのブログに辿り着きました。

皆様方のコメントを拝見致し、大変失礼ながらも思うところがありコメントさせて頂きました。

ブログや掲示板などで頻繁に「●●(社名)に誘われていますが、ここはどうなんでしょうか?」と言った
書き込みや「こちらの(ブログ・掲示板など)を拝見して、やっぱり止めておいて良かったです」と言った書き込みを目に致します。

敢えて苦言を呈させて頂きます。

そもそも事業であったり副業で有ったりと何か「ビジネス」を始められる際に、ご自分でその事業自体の
安全性や事業性・収益性等を調べることが出来ない方や、ご自身で決断を出来ない方は何も始められるべきでは無いと思います。

失礼なことは百も承知ですが、ここ数年来の起業・副業ブームで危なっかしく見える方が多数いらっしゃいますので・・・。

怪しい・怪しくない、チャンスがあるか、無いか。
リスクはどれぐらいのものなのか?

MLMだからとかネットビジネスだから等ビジネスの形態は問わず、そのような状況に出くわすのはご自身で事業をされれば頻繁に出くわすことです。

人の意見に流されて「チャンスだ!」と言う方がいればそちらに流れ、そうかと思えば「止めた方が良い」と言われればそちらに流れ・・・。

ご自分がされようとしていることに自信の無い方はまずはもう少し学ばれてから、ご自分でチャンスを探されては如何でしょうか?

長々と失礼を致しました。
Posted by とある経営者 at 2006年11月12日 02:51
はじめまして、とある経営者さん。

とある経営者さんのおっしょる事は確かに正論です、私も異論ありません。ですが、勧誘する方であるマルチ企業に問題や責任はないとお考えなんでしょうか?そのように受け取れますが・・・

自分で調べもせず安易に飛びつく方にも問題はあります、自己責任が問われる時代ですからね。

ですが自己責任が成立するには、正確&公正な情報を誰もが平等に何時でも入手出来て、その情報を基に検討出来る事が第一条件ではないでしょうか?

マルチ企業や自己啓発セミナーは、特定商取引法に明らかに違反するような勧誘を行っていますよね?”不実の告知”等・・・

それからマルチをMLMやネットワークビジネス等と呼ぶのは止めて頂きたいものです。いかにもまともなビジネスと間違いを起こさせます。マルチはビジネス等と呼べるしろものではないと思います。

私も以前勧誘されました。”これからの商取引は60%はMLMになる””米国大学では経済学部での必修科目にMLMが採用されている”等・・・嘘を平気で並べ立てて勧誘をされました。

また知り合いが自己啓発セミナー&マルチにはまり、私はとても辛い経験をしました。ですので私はセミナーやマルチを絶対に許す事が出来ません。貴方は騙される方が悪いとお考えなんでしょうが・・・

貴方の意見に賛成する部分もありますが、少しバランスがないと思います。

長々と失礼しました。
Posted by nobuyuki at 2006年11月12日 08:53
>とある経営者さん
コメントありがとうございます。

 事業を始めるのであれば、リスク・収益・将来性、その他諸々を含めての検討が必要であるのには同意します。
 しかしながら、事業を始めるなど露ほども思っていない相手をだまし討ち的に呼び出し、「これなら儲かる」「儲けるなら今しかない」などのトークで巻き込まれる人に対してのアドバイスとしては、的外れではないでしょうか。
 特にマルチ商法や無い職商法などに巻き込まれる人は、事業をまともに検討したことのない人ばかりだと思います。寝耳に水でビジネスまがいの儲け話を持ちかけられ、即断を迫られた素人に、そのような能力や準備があるはずないのは、同意していただけると存じます。
 勿論、検証・評価した後に、参加すると判断された人であれば、それは自己責任です。

 それと、誰かのアドバイスなど求めるべきではない、との主張をされているよう見受けられます。
 自分の判断に疑問がある時には、誰かに相談することが必要ではないでしょうか。
 いわゆるクレクレ君では、相談には応じられませんがね。

それでは。
Posted by にわか旅人 at 2006年11月13日 23:18
はじめまして、にわか旅人さん。
彼女がサンメガ信者でして・・・私も契約に至りましたがこのブログをみてクーリングオフしました。どうしても彼女にやめさせたいのですが・・決定的な事由を探してます。どのような説明が効果的でしょうか?
Posted by ハリー at 2007年10月10日 18:32
>ハリーさん
クーリングオフをする役に立てたそうで、私も嬉しく思います。

さて。
彼女さんがサンメガ信者との事、苦労されているかと存じます。

ハリーさんの彼女さんは未成年、あるいは学生という事はあるでしょうか?
もしそうなら、まず法定代理人(普通は親)を通じ、クーリングオフができるので、地元の消費者センターあるいは国民生活センターで相談されることをお勧めします。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

本題の「効果的な説得方法」ですが、残念ながら速効性のある方法はないと聞きます。彼女さんが自分から、マルチは儲からないと気付くようにするしかないと思います。
マルチ商法は上層部しか儲からず、末端は赤字になる仕組みですから、彼女さんはじき立ち行かなくなると思います。
特にサンメガ社のラトレは40万円近くもするので、売るのは非常に難しいです。

私にできるアドバイスは少ないです。
1. 彼女さんとハリーさんの共通の友人に、彼女さんの勧誘には乗らないよう連絡をしてください。勧誘できる先がなくなれば、それだけ早く行き詰ります。
2. オートシップで購入している商品(レシテネ)があるなら、それを止めるように説得して下さい。食べきれずに在庫となっていると思うので、それを理由に説得できれば良いのですが……。彼女さんの出費による被害を抑えるためです。
3. 理詰めで止めるよう説得しても、相手をかえって意固地にしてしまうと聞きます。ラトレのどこが良いのかを説明してもらい、メモに書き留めて、サンメガ社にその内容が正しいかどうかの確認をされるのも手かと思います。間に消費者センターの人に入っても良いかと思います。
4. 彼女さんが活動をするのでしたら、『特定商取引に関する法律』と『薬事法』を勉強してもらって下さい。彼女さんが違法行為を行わないためにも必要です。
特定商取引に関する法律
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html
薬事法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html

大したアドバイスもできず、申し訳ありません。
Posted by にわか旅人 at 2007年10月11日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。