2006年09月12日

ギフトショー秋2006

 2006年9月5日〜8日までの4日間、東京国際展示場で『ギフト・ショー 秋2006』が開催された。東西両棟を使った大規模な催しで、国内外2,400社以上が参加した……らしい。
 とりあえず、ブログのネタ探し……ではなくて仕事と取引先との関係から、半日ほどかけて覗いてみた。
 文房具・家具・ガーデニングにペット関係・ファッションからご当地食材まで、一言で言えば『ごった煮』みたいな展示会だったけど、見て回るこちらも目移りして何が何だか判らない状態になっていたから……まぁ問題はなかろう。

 『インポートギフトフェア』のコーナーに「活性マイナスイオンと活性遠赤外線」「天然の遠赤外線」と意味不明な文字があったのと、『グルメギフトフェア』に「ドクター・水素水」と「白いんげん粉末」を見つけた他は、概ねまともな商品の展示会だった。
 ……まとも、だよな? 今週は『ダイエット&ビューティーフェア』が開催されているけど、あれと比べればずっとまとも……だよな、うん。
 と思っていたのも、『ビューティー&コスメティックフェア』のコーナーに入り込むまでたった。
 このエリアに入った途端、すべてのブースが胡散臭くなってしまったのは何故だ!? マイナスイオンあり、ゲルマニウムあり、ブラックシリカあり、岩盤浴あり、アクア・デトックスあり、遠赤外線あり、磁化水あり、オーラあり……何だよ、虹彩学って……。

===日本虹彩学研究所カタログより引用===
虹彩学(IRODOLOGY)とは
瞳の虹彩と呼ばれる黒目の部分を観察することによって、体や心の健康状態、疲れている箇所などを分析する学問です。
虹彩学はヨーロッパを発祥に、すでに百年以上も研究されており、虹彩に現れるさまざまな情報が、健康を記録するスクリーンとして、予防・予知の観点で世界的に注目されています。
===ここまで===
 …………は?
 頭の中で『?』が群れをなして飛び交ったぞ。
 オカルトか占いの話をしているのだと気が付くのに、1分近く首を捻ってしまった。
 目の学問にしては、網膜を使った生体認証システムや眼病は眼中にない、ってか。お粗末すぎ。
 こんなもの信じる人って……いるの?

 実はこんなものより、もっと怪しい集団を見つけてしまった。
 株式会社ナチュラルグループ本社
 知っている人は知っている、マルチ商法の企業『アニューウエル株式会社』の親会社だ。
 しかも普通のマルチではない(私見)。関連会社に『国際波動研究所』を擁し、商品に波動関連グッズ(化粧品含む)やらマイナスイオン製品やらを取り揃えている、いわばオカルトマルチ企業だ。
 ちなみにナチュラルグループには、商品や原料の品質規格に5項目ほどの『波動測定値』があり、それが1つでも14以下だと不採用になるという話だ。
 無謀にもこの企業に売り込みに行った人と話す機会があり、「波動測定値が基準以下のため不採用になりました」旨のコピーを見せてもらった時には、不謹慎にも笑ってしまった。
 そして今回初めて知ったのだけど、怪しい御仁が顧問として参加していたのだな。
 アルバート・アインシュタイン医学大学外科教授、新谷弘実(自称)医学博士。
 ……なる程。『ブラジル酵素』なんてネーミングセンスからして怪しい物を出しているはずだ。『酵素』好きみたいだからな、新谷氏。
 で、プレゼンターの説明が何ともはや……。
 プ「代理店にご興味おありですか? もしよろしければ、奥で説明しますが?」
 に「マルチ商法に興味ないから、不要です」
 プ「……あ、そうですか」
 プレゼンター氏その1を無視して、ブースの奥へ。『ブラジル酵素』とあるカタログを眺めていると、プレゼンター氏その2が寄ってきた。
 プ「これが今弊社で力を入れて販売している商品でして、80種類の植物酵素を取り入れた……」
 無視してカタログをめくると、新谷氏の顔写真が……
 プ「この方が新谷博士で、現在弊社の顧問として開発に携わっております」
 に「ああ。あの新谷博士ね。知っていますよ。最近テレビにも良く出ているそうですね」
 プ「あ。ご存知でしたか。でしたらこの商品の素晴……」
 に「私この人のこと、全然信じてないのですよ」
 プ「……はぁ」
 構わずに今度は、『BEGOD(ビゴッド)』という試供品を手にしてみる。
 プ「……これがそのブラジル酵素の商品で、80種類の植物を原料にしています」
 に「へぇ」
 と言いつつ、裏側の原材料名を数え始める。
 プ「(やや焦り気味に)数えないでください。数が多すぎて書き切れないものですから」
 に「(ぼそりと)景表法違反じゃん……」
 プ「……」
 もう少し愉快な返答をしてくれるプレゼンターがいてくれれば良かったのだけど、それは贅沢と言うものか。

 今回の教訓(?)
 どれだけまともな展示会でも、美容・健康のキーワードが入ると、別宇宙の物理法則が交わる異世界となる。
 ……まともな商品より売れているらしいのが、また情けない……。
posted by にわか旅人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。