2006年09月06日

サンヨーメガ掲示板観察記録(4)

 とりあえず、まとめのようなものを書いてみる。

 初志としては確か、サンヨーメガ社に否定・批判的な書き込みを『サンヨーメガ掲示板』にすると、削除されると言う話があるので、その真偽を報告してみよう、というものだったな。観察記録(1)で明記している。
 ということは、だ。
 観察記録(1)でQUATTRO氏の書き込みが削除された旨の報告ができた時点で、とりあえずの目的は達成されているのか。
 件の掲示板で管理人がどのようなポリシーを元に削除を行っているのか、それは管理人氏の脳内ルールなので知りようもないが、観察した結果から推測すると、サンヨーメガ社に不都合な書き込み内容は、新聞で報道された内容だろうと何だろうと、問答無用で削除するし改ざんもする、というのは伺える。
 ……まぁ、削除自体は何度か指摘しているように、管理人氏の権限として納得しているし、荒らし的な書き込みやリンクを放置する掲示板の管理人には、管理者責任が欠如しているのではないか、と考える時もままあるので、この時点ではまあ「良し」としよう。
 ただし改ざんについては……批判的だ。書いてもいないことを、さもそう書いたように書き換えるなど、『著作権』の絡む話ではないのか? 著作権については詳しくないので、今は保留しておく。
 ちなみに、この段階で書き込まれた記事4件に対し、削除は2件に改ざん1件が確認された。
 結論。
 『サンヨーメガ掲示板』の管理人氏は、サンヨーメガ社に不都合な書き込みは、問答無用で削除する、との説は事実である。

 ……まさか、会員と思われる人の書き込みを改ざんするとは思わなかったけどな。

 観察日記(2)では、主旨を変更している。観察記録(1)で目的は達成されたのだから、再現性試験をするのでない限り、次のテーマに移っても問題あるまい。
 で、観察記録(2)の主旨は、だ。
 そこに書いてあるように、サンヨーメガ会員の生の声だ。これには、脱税につきどのような説明が会員にされたのか、掲示板管理人氏が削除・改ざんすることをどう思うか、掲示板管理人氏からの返答、何でも良い。
 得られたのは、Twin氏から、サンヨーメガ社から脱税について説明を受け、納得したというものだ。Twin氏はかの掲示板に過去26回もの書き込みをされているいわば『常連』であり、会員と判断して間違いないだろう。
 ずっとROM者氏は過去書き込まれたことがないようなので、会員かどうかは不明だが、おそらく非会員だろう。QUATTRO氏は非会員である。
 ……その後、書き込みは管理人氏により削除されたので、十分な収穫を得られたとは……残念ながら言えない結果となってしまった。
 ここでは書き込み6件に対し、削除6件が確認されている。
 ただし別の結論が、ここから得られた。
 つまり、会員の書き込みであっても、サンヨーメガ社に不都合になりそうな書き込みは削除する、という事実だ。
 ……観察日記(1)の再現性試験の確認、これで取れてしまったのかな?

 ……会員の書き込みを改ざんするくらいなのだから、会員の書き込みの削除をためらうはずもない、と感じるのは俺の主観だ。
 そしてまた、予想はついていた事なのだが、ほぼ確信に近い別の確認も得られた。
 『サンヨーメガ会員限定』と謳っていても、会員・非会員を区別する能力が管理人氏にはないだろう、という予見はあった。管理人氏自身がサンヨーメガ『会員』であると証言していても、たかが1会員に、約3万6千人分ものIDがサンヨーメガ社から提供されているはずがなく、何らかの手段で区別する能力があったら困るわけで。
 そのような事が可能だとすれば、それはサンヨーメガ社から会員情報をもらうしかないだろう。
 まぁ、改めて確認できた、と言うほどのものではないか。

 観察記録(3)では、KONEKO氏の書き込みに対する改ざん2回と削除について説明するもので、新たな観察や知見を唱えるものではない。
 新たな書き込みはないが、改ざんされた記事が削除され、管理人(樋口氏のコメント)の削除されている。

 さて、削除された件数を、改めて数えてみるか。
 ……書き込み10件に対し、削除10件。削除した記事のうち1つは、その前に2度の改ざんを行っている。
 掲示板の管理人として、荒らしや不適切な書き込みを削除するのはやむを得ないとは言ってきたけど……いくら何でもこれはやりすぎだ。

 このようなところか。

 『サンヨーメガ掲示板』の管理人氏に、お礼の文を送ったので、それを貼っておく。
sanyomega15.JPG
 ……2006年9月4日の24時前には削除されてしまったけどな。
posted by にわか旅人 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、にわか旅人さん。

サンメガ掲示板及びリス研では大変お世話になり、本当に有難うございます。

サンメガ掲示板ですが、アクセスが再々々々度(笑)可能になったので”突撃”を試みようと思っています。

私は以前、知り合いがどっぷりマルチ商法&自己啓発セミナー(マルチとセミナーが完全にリンクしていました)に洗脳され、とても辛い経験をしました。

それ以来、アンチマルチ原理主義?(笑)です。私は自己啓発セミナーもどんなマルチ商法も決して許す事が出来ません。両方とも人の心を弄ぶ、”テロ”であり詐欺です。ただ、これはあくまでも私の持論&信念です。

またいろいろ教えて頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願い致します。
Posted by nobuyuki at 2006年09月09日 14:01
nobuyukiさん
コメントありがとうございます。また、あちらの掲示板では、こちらこそお世話になりました。

 幸い私の身近では、マルチ商法やおかしな自己啓発セミナー、宗教にはまった人間はおりません。それゆえ、nobuyukiさんのように、身内や大事な友人を失った時の怒りや辛さとは、今のところ無縁で済んでいます。これからも無縁でいたいですし、また、周りの者に経験してもらいたいとも思いません。

 微力ではありますが、「おかしな方角に転んでしまった人たち」あるいは「転びそうな人たち」に、何か気づいてもらえれば、と私は希望しています。

 これからもご指導よろしくお願いします。
Posted by にわか旅人 at 2006年09月11日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23367118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。