2006年08月30日

サンヨーメガ掲示板観察記録(1)

 先日、株式会社サンヨーメガについてちょっと書いた訳だが、1ヶ月前の新聞記事を持ち出してきてどうしたのかと、ツッコミを入れられるかもしれない。
 勿論書いたのには、理由がある。
 というのも、サンヨーメガの掲示板に、この脱税について書き込みがされた、との情報を得たからだ。かの掲示板には以前にも、脱税について書き込みがされたそうだが、残念ながらその書き込みは削除されてしまい見られなくなっている。
 今回はタイミング良く、サンヨーメガの掲示板を覗く事ができたので、その推移を報告できるかな、と思った次第だ。
 ちなみに貼り付けている画像は、『Prt Sc』で撮影後、Windowsにインストールされている『ペイント』で、ブラウザなどの外枠を切り取り、jpgファイルにしたものだ。処理が多少荒いかもしれないが、書き込みの中身については一切手を加えていない。

 さて、ここが問題の『サンヨーメガ掲示板』のトップだ。
     http://www2.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=san0034
sanyomega01.JPG
 『サンヨーメガ会員限定』と謳っている割には、誰でも閲覧可能だし、おそらく書き込みも可能だろう。

sanyomega02.JPG

sanyomega03.JPG
 で、これが噂の書き込みのようだ。書き主はQUATTRO氏。一つは新規、一つは既存スレッドにぶら下げて書き込みがされている。

 QUATTRO氏の書き込みから約6時間後。
sanyomega04.JPG
 KONEKO氏が書き込みをしているが、この時には既にQUATTRO氏の書き込みは両方とも削除されている。

 そして翌日(2006年8月29日)。出勤前にチェック。
sanyomega05.JPG
 QUATTRO氏が再度、今度は樋口氏宛てにKONEKO氏に返答するよう、催促の書き込みをしている。

 で、昼休みにチェックしてみた。
sanyomega06.JPG
 再びQUATTRO氏の書き込みは削除、KONEKO氏の書き込み内容に手が加えられ、管理人(?)らしい樋口氏がメールで問い合わせるよう書き込みをしている。

 掲示板の管理人であれば、掲示板の主旨にそぐわない書き込みや、荒らしと判断した書き込みを削除する事はあるだろう。実際、自分のブログでも削除した記事はあるし、それをネタに記事を書いたこともある。
 ……しかし、書き込みの内容をほとんどばっさり切り捨て、自分に都合の良いところだけを残しておくやり方には、嫌悪を持ったね。改ざんじゃないか。
 しかしながら、これが『サンヨーメガ掲示板』のやり方らしい。

 ……観察は続く。
posted by にわか旅人 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 悪徳商法追放 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。蒼紫と言います。

私も時々、サンヨーメガ掲示板を
覗いています。
その掲示板の管理人と思われる、樋口氏の
ことが少し気になったので、調べていたところ
こんな物を見つけました。

http://ansinnmama.lovepop.jp/tokushou.htm

個人情報に関する記述があるので、マズイかな
と思いましたが、一応載せておくことにしました。
これによれば、樋口氏はサンヨーメガの会員でありながら、他のNBにも携わっているということになると思われますが。
サンヨーメガというのは、他のNBを掛け持ちしても良い所なのでしょうか。

Posted by 蒼紫 at 2006年08月30日 23:23
はじめまして、蒼紫さん。そしてコメントと情報提供ありがとうございます。

いただいたURLを辿ってみました。株式会社コアズと有限会社Big Worksですか……。
このサイトで登記の有無を確認したのですが、コアズとBig Works、どちらも該当する企業がありませんよね。私の調べ方が悪いのでしょうか……。
  帝国データバンクHP:http://www.tdb.co.jp/

少なくともいただいたURLにある樋口氏と、『サンヨーメガ掲示板』で樋口氏が公開しているメールアドレスは同じだから、同一人物だとは思いますが……。

……って、よく見たら、特定負担が月額\12,400ですか。
それって、樋口氏が堂々と顔を出しているここで言っているのと、同じ負担額ですね。
http://powerincome.77.la/wk11_mixi/
で、このサイトにある『特商法表示』を開くと、なぜかサンヨーメガの『特定商取引法に準ずる表記』となります。ここからさらに、サンヨーメガのHPにも飛べます。

ということは、コアズとBig Worksは、サンヨーメガの樋口グループということなのでしょうかね?

申し訳ない。これ以上のことは、私には予想がつけられないです。
Posted by にわか旅人 at 2006年09月01日 00:02
にわか旅人さん、ありがとうございます。
返事、遅くなって申し訳ないです。

うーん…そういうことになるんでしょうか。
私も、その二つの会社について調べ直したんですが、やっぱり樋口氏の関係となるとそのリンク先しか出てこないんですよね。
(後は、同名や似た名称の違うところとか)
なんだか、あんまり役に立ってないようで
申し訳ありません…(汗)。
Posted by 蒼紫 at 2006年09月02日 16:56
蒼紫さん、ありがとうございます。

樋口氏の情報を検索しても、ほとんど出てこないのは当然かな、とは思います。良くも悪くも、あくまで「一会員」でしかない訳ですから。
サンヨーメガ社の会員の中から、どれだけ信奉を受けている人物なのかは判りません。しかしサンヨーメガ社からすれば、「都合が悪くなれば切り捨てれば良い」人物でしょうし、樋口氏からすればサンヨーメガ社は「もっとうまい儲け話があれば、ダウンラインを引き連れて捨てれば良い」企業でしかないでしょう。
となれば、サンヨーメガ社の『高ランク維持者』という肩書きは、場合によっては邪魔になります。「内輪でだけの大物」というのを狙っているのかもしれませんね。
まぁ、あくまでうがった見方をしての意見ですが。

これからもよろしくお願いします。
Posted by にわか旅人 at 2006年09月03日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。