2006年07月01日

皮脂汗(第9話)

 白いんげんで存在を知ることになった健康バラエティ番組『ぴーかんバディ』、まだ放映しているのか……。
 番組そのものを見る気はさらさらないが、時々サイトのウォッチングはすることにしてみよう。
 という事で、放映日が近かったと言う理由で、2006年6月24日に放送された『毛穴スッキリ!美肌のカギは皮脂汗』を見てみる。
 サブタイトルにあるように、内容は『皮脂汗(ひしあせ)』について。ちなみに皮脂汗とは、「皮脂を含んだ汗」だそうだ。

 まず、登場している自称医学博士と名誉教授の名前を改めて見てみる。
 確か田澤賢次って、マイナスイオンの堀口昇と組んでいるトンデモさんだな。『マイナスイオンでよみがえる健康(堀口昇、現代書林、ISBN4-7745-0252-9)』でマイナスイオンの推奨文を書いている。
 まぁ、全ての言い分を疑うわけではないが、普通の3倍増しで検証しなくてはなるまい。
 五味常明(自称)医学博士は、知らないな。後で調べてみるか。
 ……という事で、しょっぱなから怪しさ3倍。

===引用開始===
「皮脂を含んだ汗には、一番の猛毒であり肌を老化させる原因となる“ヒドロキシラジカル”という活性酸素が含まれている」
「皮脂汗を屋外で5分〜10分間放っておくと、紫外線でヒドロキシラジカルが何倍にも増える」
富山医科薬科大学 田澤賢次 名誉教授
===ここまで===

 ヒドロキシラジカルが活性酸素の1つなのは正しい。
 けどその後は、「やっぱりトンデモさん」な発言だな。
 検索して目につくほとんどのサイトだと、『活性酸素』は通常状態で安定して存在する物質のように書いているが、実際は寿命がミクロ秒あるかないかの短い存在だ。そんなもの、皮脂汗で体外に排出される前に消えてなくなっているものじゃないか?
 仮にも薬学に携わった人間なら、ヒドロキシラジカル程度で『一番の猛毒』という表現は使わないだろう。こんなものより毒性の強い物質なら、枚挙にいとまないはず。
 それに毒物とは違うが、紫外線そのものの方が、紫外線の作り出す(という主張の)ヒドロキシラジカルより、直接肌に与える害は大きいと思えるのだけど。
 と思っていたら……『紫外線でヒドロキシラジカルが何倍にも増える』って……皮脂汗が原因でなくても、メラニン(黒ずみ?)が増える原因にはなるでしょ? それを活性酸素だけのせいにするかぁ?
 ……紫外線でヒドロキシラジカルが増えるかどうかは知らない。先にも述べたように、活性酸素の寿命は非常に短いので、対時間の定量測定ができるのかも知らない。
 ……こういう事をきちんと説明せず、不安を煽る発言ばかりするから、「トンデモさん」と俺は評価するわけだ。

 一人が怪しい人物だから、もう一人の方も心配になってきた。
 という事で、『五味クリニック』で検索。
 ……トップで出てきた。
 そしてその中にある『岩盤浴情報』をちょいと読んで行ったら……脱力。
 この人も「トンデモさん」だった。『マイナスイオン』『ゲルマニウム』『水クラスター』etc.とトンデモキーワードが目白押し。
 番組の質(と言ってもサイトの内容だけど)からも、予測しておくべきだったな。
 ……汗の成分や機序については知識がないので、検証できないのが残念だ。

 皮脂汗を出させる方法として、「中温反復浴」なるものを勧めているが……。
 ……この方法試しても、肌が綺麗にはなりはしないだろう。
posted by にわか旅人 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ぴーかんバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

