2006年06月03日

ヘルスフードEXPO

 予告通り、ヘルスフードEXPOに行ってきた。正確な名称(?)は『ifia/HFE Japan 2006』。
 場所は東京国際展示場西館1・2ホール。期間は5月30日~6月1日。
 開催期間3日は普通だけど、規模的にはそう大きくはない。健康産業のものとしては、トーンダウンしているかな?

 まあ、『食』と『健康』が重なる微妙なものだけに、怪しい健康機器や水に入れる余地のあるはずがない。この2つがないだけで規模はかなり小さくなり、「凄くまともな展示会」に見えてくるのだから、健康産業にどれだけ怪しいものが蔓延しているか、多少は想像できる。
 ただし「まともな」と称するには、前提がある。
 「健康食品で謳う特別な成分(コエンザイムQ10、キトサン、アスタキサンチン、ナットウキナーゼ、etc.)が、生化学的に効果の証明されたもの、あるいは身体機能に必要なものかどうか、については触れない」としての話で、だが。

 トーンダウンのもう一つの理由は、5月29日から施行された『残留農薬のポジティブリスト制導入』かな、と漠然と感じた。
 これは、農産物が工業生産品と同程度に安定して生産できる、と妄想しているほとんどの消費者のため、厚生労働省が用意してあげたのではないか、などと個人的には勘繰っている制度だ。ポジティブリストに従った検査を毎回行えば、生鮮食品の価格は何倍に跳ね上がるか知れたものでないし、検査が終わるまで出荷できないとなれば、生鮮食品は腐って出荷できなくなるものだろうが、どうもそういう事に(大勢の消費者)は頭が回らないらしい。
 実際のところ、野菜など生鮮食品の残留農薬の検査に対して、厚生労働省は、販売業者に対して釘を刺しているように見受けられる。無闇やたらに生産物を破棄するな、という方向でね。↓
   http://bit.ly/1jDdZBU
 まぁ、「生鮮食品が駄目ならサプリだ」などと安直な思考経路の持ち主は、掃いて捨てるほどいる(日本国内で1億2千万人ほど)わけだから、サプリメントとしての需要は、これからうなぎ登りなのかな〜?
 笑えるのは、自称自然志向の健康マニアが飲むサプリの半分からそれ以上の成分は、賦形剤と称される化学合成物だということ。化学薬品を体内に入れようとしないくせに、実は口にする半分以上が合成物。
 ま、この程度のことは調べればいくらでも詳しくわかることなので、『無知だから』で逃げるのは……公序良俗に反する表現が相応しいので割愛。

 話が逸れた。
 全体的にトーンダウンしていると感じた理由を改めて考えてみた。
 ……そうか、サンプル配布の声が少なかったからか。
 いつもの「怪しい」展示会であれば、試食試飲とサンプル配布でごった返しているものだけど、試食とか勧めているブースは少なかったよなぁ。そんなに食べたり飲んだりした覚えがない。もらった製品サンプルだって、10個にも満たない。
 だから低調である、との理由付けにはならないけど、これは雰囲気の問題だからなぁ……。

 いくつかの展示企業の人とも話しをしてみた。
 どうも健康産業(特に健康食品の部類)は苦戦している模様。
 というのも、新しい素材が見当たらないらしい。それだけじゃなくて、訴求となる新しいテーマもちょっとない。『デトックス』もそろそろお終いだとの響きを含めていたようにも感じる。
 ……なにせ『ナットウキナーゼ』をまた持ち出してきている位だからなぁ……。何年前の成分だよ。

 この展示会で力を入れていたテーマの一つが、なぜか『大豆』。
 イソフラボンとかCoQ10とか色々出ていた。ナットウキナーゼも元は納豆(大豆)を原料にしているのだから、考えてみればそうおかしな出方ではないな。
 とは言え、大豆製品など堅調に売れている商材という訳ではないだろう。
 「このところ新聞で、イソフラボンの摂り過ぎに対する逆風な報道が続いていたから、その払拭のためかな?」とも考えてしまったりする。

 なにはともあれ。
 手堅く無難にまとまっていた感はあるけど、その分勢いがなかったな。
 ……と、ちょっと残念な展示会だった。
posted by にわか旅人 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18784228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
ナチュラリープラスが上場目指すって?! by ナチュラリープラスは消費者庁より9カ月の業務停止 (04/05)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

