2006年05月13日

白いんげんで健康被害?!(第2話)

 前回のブログで、TBSがやってくれた健康被害について触れたので、ちょっと出しておく。
 この番組は見ていないので存在すら知らなかったが、あちこちのニュースサイトをだらだら眺めていて知った次第。

 きっかけになったのは毎日新聞のサイトだと思うのだけど、この時点(2006年5月12日現在)で既に埋もれてしまい。見つけるのが大変になってしまった。なので、とりあえずここ、Yahooニュースのサイトから↓
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000120-kyodo-ent
===引用開始===
番組のダイエット法に苦情 TBSが注意喚起
 TBSは、6日放送の健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆を使ったダイエット法に、視聴者から激しい嘔吐(おうと)や下痢などを訴える苦情が30数件あったと8日、発表した。
 TBSは原因を調査する一方、「このダイエット法を控えるか、医師などの意見を求めたうえで慎重に対応してほしい」と注意を呼び掛けている。
 同局によると、紹介したのは、白インゲン豆を約3分間いった後に粉末化し、ご飯にまぶして食べる方法。番組内で「豆は生で食べるとおなかをこわす恐れがある」「豆アレルギーの方は食べないでください」などとテロップやコメントで注意を呼び掛けていた。
 ダイエット法は専門家の指導を受けたもので、番組スタッフら10数人も試食したが問題はなかったという。
(共同通信) - 5月8日17時16分更新
===引用終わり===

 『健康情報番組』と書いているけど、『健康バラエティ番組』の間違いでないか?
 少なくともこの手の番組が『健康的』であるとは、百歩譲っても言えないと思うのだけど。

 で、これが検索して出てきた別の記事。↓
   http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=309028016
===引用開始===
TBS系列に苦情650件 ダイエット法で嘔吐、下痢
 TBS系の健康情報番組で紹介した白インゲン豆ダイエット法を試した視聴者が嘔吐や下痢などを訴えた問題で、TBSは9日、同局や系列局に電話やメールで寄せられた苦情が同日午後3時までに延べ650件に上ったと発表した。
 大半が同様の症状を訴えるもので、入院するなどした人はいないという。
 TBSは、ダイエット法が症状を引き起こした可能性が高いことを認め「深くおわびします」とのコメントを出した。
 同局が複数の専門家に見解を求めたところ、生の豆に含まれるレクチンなどの成分が加熱不十分のため残り、胃や腸の粘膜の炎症を起こした可能性が高いことが分かったという。
(共同通信社)('06/05/09)
===引用終わり===

 苦情の数650件か。
食品会社が相手なら、TBSも含めてマスコミ関係がこぞって何週間にも渡ってストーカーして、営業停止どころか廃業するまで叩き続ける『大大大』事件だな。

 ところで、当のTBSはどうしているかと言うと。↓
   http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/owabi.html
===引用開始===
番組で紹介した「白いんげん豆ダイエット法」に関するお知らせ
5月6日(土)の「ぴーかんバディ」内で紹介した『白いんげん豆ダイエット法』について、多数の方が“嘔吐”や“下痢”の症状を訴えている事態に至り、深くお詫びを申し上げます。TBSでは専門家と協議し、今回の事態の原因を調査いたしましたので、以下ご報告させていただきます。
<原因について>
複数の専門家に、今回の症状を訴えた方々の情報を集約し見解を求めたところ、現時点では、生豆に含まれるレクチンなどの成分が、加熱不十分のために残り、これが胃や腸の粘膜の炎症を引き起こし、嘔吐や下痢の症状に至った可能性が高いことが分かりました。
なお、炭水化物の吸収を抑制するとご紹介したファセオラミンは、白いんげん豆に含まれるものですが、今回の“嘔吐”や“下痢”といった症状はファセオラミンが引き起こしたものではないと考えております。
<対応について>
上記の原因から、今後、同様の症状を訴える方が発生する可能性が高いことから、番組で紹介した調理方法による白いんげん豆を使ったダイエット法は、お控えいただきますようお願いたします。
TBSでは上記について、情報番組等で注意を呼びかけたほか、ホームページにも掲載し広く周知徹底に努めて参ります。

この件に関するお問合せはこちらまで。
フリーダイヤル:0120-666-836
電話:03-5571-3306
メール:p-can@best.tbs.co.jp
===引用終わり===

 ……これだけ?
 番組の廃止は? スタッフと制作会社への責任追及は? TBSの役員の処分は?
 一切なし? まじかよ……。

 引用文は改行や太字の修正は入れたが、内容には一切手を入れていない。
 この手のソースは埋もれ消えてしまうから、全文引用しないとリンク切れ起こしてしまうからなぁ。

posted by にわか旅人 at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴーかんバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBSがそこまで責任とらなくても良いと思う。摂取の仕方を誤らなければ問題ないみたいだし。テレビの中で注意事項は述べてたし。
Posted by 中学生日記 at 2006年05月16日 13:04
 >TBSがそこまで責任とらなくても良いと思う

 これ以降も不祥事を懲りずに起こしまくっているTBSを観て、高庇うおつもり?
Posted by エネルギー名無し at 2016年01月05日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
重力子(グラビトン) by 助けてください (07/31)
重力子(グラビトン) by a (04/19)
量子共鳴分析器(QRS) by 金永福 (03/27)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by SteaciLS (03/15)
オールイン被害弁護団結成 by アクアクローバーは国民生活センターより注意喚起がでている (04/26)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

