2014年05月13日

鼻血の原因を被ばくに求められてもね

 小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の『美味しんぼ』が、ちょっとどころでない騒ぎを起こしている。

『美味しんぼの“鼻血” 双葉町が抗議』NHK News Web、2014年5月7日
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k100142809
91000.html
(リンク切れ)
===ここから===
小学館の雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」(おいしんぼ)の中に、東京電力福島第一原子力発電所を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す場面があり、地元の福島県双葉町が「風評被害を生じさせている」として、小学館に対して抗議文を送りました。
(後略)
===ここまで===

 この作品は、献血センターでぱらぱらと読んだ程度で、正直言って詳しくない。今回の件についても持ち合わせているのは、作中でどのような表現がされているのか、報道記事やネットでまとめている記事の情報程度だ。なので、知識が大きく限定されているため、「作中表現が風評被害を助長しているかどうか」の論議については言及せずにおく。

 さて、件の騒動の内容とは。
 主人公らが福島第一原発を訪問後、激しい疲労感や鼻血を出す症状を起こした。そしてその原因は、被ばくにある、と結論したものだ。

『原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ』MSN産経ニュース、2014年4月29日
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/dst140429202
90008-n1.htm

===ここから(青字強調は当方による)===
(前略)
 編集部は「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はありません」などとするコメントを同誌のサイトで発表した。

 掲載されたストーリーは、主人公の新聞記者らが同原発の取材後に鼻血を出したり疲労感に見舞われたりする描写の後、井戸川克隆・前福島県双葉町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と明かすという設定。

 一方で、主人公を診察した医師は「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と話す場面もある。

 同編集部は「鼻血や疲労感は綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載した。取材先や作者の実体験について、医師に見解を問う展開となっている」とした上で、これまでの連載では、検査で安全と証明されている食材を無理解で買わない風評被害を批判してきたと説明している。
(中略)
 北海道大学の奈良林直(ただし)教授(原子炉工学)の話「放射線の影響で鼻血が出たとなると、少なくとも1000ミリシーベルト以上を浴びた可能性がある。炉心に立ち入ったのではなく、福島第1原発を取材しただけで、これほどの放射線を浴びることは考えにくい。作中で『関連づける知見はない』との説明も同時にしているようだが、読み手に微量の放射線の影響ですぐさま体調が悪化するとの誤解を与えかねない表現といえるだろう」
===ここまで===

『鼻血原因は「被ばく」…「美味しんぼ」最新号』MSN産経ニュース、2014年5月11日
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140511/dst140511180
70008-n1.htm

===ここから(青字強調は当方による)===
 東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出す描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)の連載漫画誌の最新号に、福島県双葉町の井戸川克隆前町長が鼻血の原因をめぐり「被ばくしたからですよ」と語る場面があることが11日、分かった。

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の12日発売号では、主人公らとの会話の中で井戸川氏が「福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いる」と指摘した上で「今の福島に住んではいけないと言いたい」と発言。

 福島大の荒木田岳准教授が除染作業の経験を基に「福島を広域に除染して人が住めるようにするなんて、できないと私は思います」と語る場面もある。

===ここまで===

 疲労感が抜けなかったり、鼻血が出たりする。なぜなら、原発の取材で被爆したからだ!
 という表現がされている、との認識で良いのかな? 作中では、取材した程度で体調不良を起こすという知見はない、との表現もしているようだけれど、作品全体で被爆が原因だと言う表現をしていたら無意味だろう。

 それよりも。
「まず病院に行って診察受けてこい」
 思わずツッコんでしまった。
 ……いや。医師の見解も問う展開だ、と記事にもあるけどさ。

 素人診断で、あるのかどうか分からない『被ばく』が原因だと結論するより、本当に自分と家族の身体が心配なら、専門の医者にかかる方が精神面でも安心できるだろう。
 ただし。
 ・病院で受診して病気か否かを診断されるより、被ばくだ被ばくだと騒ぎたいだけの人ら。
 ・病院と国(あるいは県)が共謀して被ばくを隠蔽しているから、病院は信用できないとしている人ら。
 は除く。こういう人達は『被ばく』と騒ぐことが目的であって、自他が他の病気に罹っていても信用しないものだから。どちらかと言えば、「被ばくしていました。余命○ヶ月です」の言葉こそ、この手の人達が望み、安心する報告かもしれない。

 実際、上述記事でも鼻血が出ていると証言している前町長・井戸川克隆氏は、自身の鼻血写真を公開しているものの、病院に行って診察を受けたとは話していない。
     https://twitter.com/hiroshi5865/status/465079556940914688/
photo/1


 いや。病院に行って、被ばくのための『血液検査』を希望し、断られている。

『井戸川克驕E双葉町長「私は脱毛しているし毎日鼻血が出る。血液検査も断られた」』原発問題、2012年5月8日
     http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8e2a4898ac4c1c158642ab
f710d3770b

===ここから(赤字強調は当方による)===
この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。
======

『被ばく』に関しては『内部被ばく検査』があり、甲状腺や体幹部の被ばくの度合いを、『ホールボディカウンター』と言う装置で調べる事ができる。

『ホールボディカウンター』放射線リスクリサーチセンター
     http://rrrc-tokyo.jp/
===ここから(赤字強調は当方による)===
◆放射線リスクリサーチセンターは、遮蔽のある椅子型ホールボディカウンターにより、5分間という短時間で、「甲状腺」、「体幹部」の内部被ばく検査を同時に行います。
===ここまで===

 『ホールボディカウンター』による検査は、福島県全体で実施されている。

『週刊ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する本県の対応について』福島県、2014年5月12日
   http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/20140512.html
===ここから===
 県では、これまで全ての県民を対象とした「県民健康調査」「甲状腺検査」「ホールボディカウンター」等により、県民の皆様の健康面への不安に応える取組を実施してまいりました。
===ここまで===

 勿論この検査は、氏が前町長を務めていた双葉町においても同様だ。

『放射線内部被ばく検査(ホールボディカウンター)のお知らせ』双葉町、2013年5月7日
     http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/2723.htm
===ここから===
 双葉町ではこれまで、福島第一原子力発電所の事故に伴う住民の健康不安の解消と健康管理のための放射線内部被ばく検査を妊娠中の方及び高校生以下の方、原発事故後20km圏内にいた方を対象として実施してまいりました。
(中略)
検査内容
  内部被ばく検査(ホールボディカウンター)
===ここまで===

 つまり井戸川氏は、的外れな検査を病院側に希望し、断られただけだ。どうも氏はこの対応を、国の陰謀説と結論している節がありそうだ。
 と言うか、自分が町長をしていた町で、どのような被ばく検査が行われているのか、知らないはずなかろう。いちゃもんをつけるために、意味のない血液検査を申し込んだようにすら勘繰ってしまう。
 ……ひょっとしたら、ホールボディカウンターで異常が出なかったので、不満を持っているのかもしれない。あくまで憶測。

◎他参考
『前双葉町長の井戸川克隆に「鼻血が出るなら病院行け」「検査すべき」の声。美味しんぼに実名で登場で』にんじ報告、2014年5月10日
     http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/38026928.html

 さてさて。
 素人知識の中からでも、疲労感や鼻血を伴う症状から疑われる病気、と言うものに思い当たるものがある。
『糖尿病』もしくは『糖尿病と高血圧の合併症』だ。

武田薬品工業株式会社『だるさ・倦怠感をともなう疾患』タケダ健康サイト
     http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=darusa#anc02
===ここから(青字強調は当方による)===
9.糖尿病
糖尿病はすい臓でつくられるインスリンの分泌や作用が低下し、血糖値が慢性的に高い状態になる生活習慣病です。(中略)糖尿病が進行すると、だるさや倦怠感、のどが渇いてたくさん水分をとるために尿の量が増えるなどの症状があらわれます。
===ここまで===

『あなたの鼻血は大丈夫!?鼻血を伴う4つの怖い病気!』健康生活
     http://health-to-you.jp/nosebleed/hanadiwotomonaubyouki4136/
===ここから(青字強調は当方による)===
糖尿病が原因で鼻血!?
(前略)
それは、糖尿病にかかると血管がもろくなることが多いからです。血管がもろくなると、ほんの少しの刺激でも鼻血を出してしまいます。その為、糖尿病患者さんの中には、鼻血が頻繁に出ると言う人も、大勢いらっしゃるのです。
===ここまで===

『その鼻血は病気の前兆!?鼻血から考えられる驚きの病について』健康生活
     http://health-to-you.jp/nosebleed/hanadizentyoubyouki8675/
===ここから(青字強調は当方による)===
実は高血圧が原因の鼻血!?

鼻血は誰にでも起こる症状です。しかし、頻繁に鼻血を出す方は、高血圧である可能性も否定できません。また高血圧の方は、鼻血が出ると止まりにくいという特徴があります。中にはかなり大量出血してしまうケースもあります。
===ここまで===

 ……見当違いな薮を突いている気になってきたので、とりあえず結論。

「疲労感や鼻血の原因を『被ばく』にするより、生活習慣から来る病気の可能性を心配しようや」

 特に『美味しんぼ』みたいなグルメ漫画では、主人公達はいつも美味しいものばかり食べているから、糖尿病や高血圧になりやすいと思う。
 たまにはカロリー控えめで、糖尿病や高血圧予防になる食事、みたいなものも特集したかもしれないけれど、そこまでは知らない。もっとも、一品のカロリーは低くても、量を摂れば本末転倒なのは、改めて指摘するまでもないだろう。

 でもまさか、これだけ世間に物議を醸し出しておいて、作品の最後を
「原因は被ばくではなく、過食による糖尿病と高血圧でした」
 なんてオチで締め括ることはあるまい。
 ……あり得ない、よね?
posted by にわか旅人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康増進? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記(6)
悪徳商法追放(67)
似非科学(25)
健康増進?(25)
展示会(20)
表現規制(7)
ぴーかんバディ(11)
読書(5)
最近の記事
(05/13)鼻血の原因を被ばくに求められてもね
(11/05)株式会社Ridaに3ヵ月の業務停止命令
(11/26)いまさらマイナスイオン
(08/23)ゼロ(零)磁場
(08/13)オールイン被害弁護団結成
最近のコメント
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by DfeaWournHA (05/20)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LtujWournTL (05/17)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LmklWournES (05/17)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by LbgtWournOQ (05/16)
サンヨーメガ社、そろそろ終焉? by AbbrtWournIG (05/16)
最近のトラックバック
オールイン被害弁護団結成 by なにわ金融道~借金の掟~(08/17)
某学位商法の客員教授の話 by CATのアメリカ東海岸留学(08/03)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by スパムGメン -迷惑メール...(04/19)
株式会社センチュリオン(Cyber Entrance) by Tamaki's blog(04/16)
先物取引の「ユニテック」 by どうみても日記です(02/18)
リンク集
CATのアメリカ東海岸留学
うぇるかむ☆TO☆まいるーむ♪
悪徳商法さようなり☆|家|/・x・)/・x・)♪
RAKUKAWAシティ
過去ログ
2014年05月(1)
2012年11月(1)
2009年11月(1)
2009年08月(2)
2009年05月(1)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。